ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

猛禽

2021年12月18日 | 


ジョウビタキは 「ヒッ、ヒッ」と甲高い鳴き声を上げ

まるで 里に「冬が来たよ」と知らせているかのようだった

鳴き声だけで撮らして貰えなかった





コンデジでかろうじて撮れた モズのメス




草むらに飛び降りたと思ったら 虫を咥えてた!

慌てて撮ったら前ピン・・・





堤防の人工物に止って居たハトくらいの大きさのこの鳥

近づいても飛び立たないと思ったら河川敷へ・・・




河川敷の木に飛び移った

茶褐色の羽でよく目立つのですが名前が分かりません


何方か教えてください 宜しくお願いします



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀泉アルプス・雲山峰 ② | トップ | 忘年ハイク生駒山 ① »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2021-12-18 08:07:48
鳥の撮影は難しいですね、鳥から見るとカメラのレンズが
大目玉に見えるので怖いのではと聞いたことがあります(笑)
名前は?猛禽類のようですね目や嘴からです。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2021-12-18 08:54:56
鳥から見るとカメラのレンズが大目玉に見えるので怖
いとは・・・そうかも知れないですね。
嘴を見ると猛禽類とは分かるんですが猛禽類も種類が
多いですからね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-12-18 09:21:39
ナイスショットですね
ヒューマンも撮りたいな~
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2021-12-18 09:41:34
ma_kunさん
最後の鳥は猛禽類でしょうね。
あまりの寒さに朝から西城鶴の「神髄」をやっています。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2021-12-18 09:57:26
鳥を撮るのは難しいですね。
撮れたのも偶然の賜物!ですよ。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2021-12-18 10:01:34
最後の鳥は猛禽類ですがモズも小さな猛禽類と言われています。
寒さに負けて朝酒ですか。
調べると西城鶴の「神髄」は広島で一番美味い酒だそうですね。
返信する
こんばんは~。 (筑前の国良裕)
2021-12-18 18:27:46
獰猛なモズも♀はつぶらな目をして可愛いですね。
野鳥を撮るのは難しいですね、葉っぱがあれば隠れるし木の枝があればピントを取られます。
よく撮れていますね、最近はもっぱら知らん顔して通り過ぎます。
返信する
こんばんは (熊取のおっちゃん)
2021-12-18 19:36:13
ハトくらいの猛禽類は多分雀鷹(ツミ)ではないでしょうか 数年前裏庭で雀を捕まえていたのを撮ったことがあるので覚えています
返信する
筑前の国良裕さんへ (ma_kun)
2021-12-18 20:16:48
冬は木に葉っぱがなく、野鳥が見つけやすいですが
一番つまらないのは、野鳥が上手に撮れないことでは
なくて野鳥が見つからないことです。
今回も見つけたのではなくて偶然でした。
返信する
熊取のおっちゃんさんへ (ma_kun)
2021-12-18 20:23:10
雀鷹(ツミ)ですか。
ネットで見ましたが撮った写真では決め手に欠けます。
次に出会ったときは決め手になるような写真と撮ってみたいです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事