ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

ウチョウラン

2021年06月14日 | 季節の花


日本各地の山地の崖や岩の多い急斜面に広く見られた、

球根性の多年草のウチョウラン

昭和40年代ブームになり全国の野生種は採り尽くされ絶滅に近い状態になったそうで

今では環境省によるレッドリストで絶滅危惧II類の指定を受けているそうです。

昭和40年代にma_kunも山野草店で買ったり、六甲山で採った経験があります。




 ウチョウラン (ウチョウラン属 ) 10cm、  7cm


絶滅危惧II類の指定を受けているウチョウランをカミサンが友達に貰ったと言って持って帰ってきた。


野生の姿を見ることは困難になったウチョウランも盛んに交配・育種が行われた結果、

園芸化がたいへん進み、野生のものより丈夫で育てやすく、

花つきや花形、色彩のよい優れた個体が手ごろな価格で手に入るようになっているそうです。
                                            (みんなの趣味の園芸 NHK出版)参照







どう見てもアワチドリ・サツマチドリ・ウチョウランなどをもとに品種改良した、

ウチョウランの仲間の園芸品のようです。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河川敷で梅の実を収穫 | トップ | 一時休売していた「スーパー... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2021-06-14 07:46:12
初めて見る蘭です、さわやかな浜ですね
このような花が多いのでしょうね、みんなで採りつくして
亡くなってしまう、鳥取で聞いた話ですが
海岸の岩場にある松を採り育てる方がいるようですが
環境が変わると枯れてしまうと聞きました。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2021-06-14 08:46:12
昭和40年代のウチョウランは色鮮やかな花ではなかっ
たと記憶しています。
植物を採っても生えていた環境に会わせたやらなけれ
ば枯れてしまいますね。
返信する
Unknown (三面相)
2021-06-14 08:58:36
7差で少し余裕ですねえ。
今年は甲子園に行きますか。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2021-06-14 09:28:28
可愛くて清楚ですねぇ~~~

(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-06-14 09:49:46
珍しい花ですね
かわいいですね
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2021-06-14 10:00:47
今のGを見ていると七差は余裕ですね。
7月2日にワクチン接種も終わってますから
チケットを取れたら誘ってください。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2021-06-14 10:02:55
ウチョウランは可愛いでしょ。
園芸品種のようですから来年は咲かせるかも?です。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2021-06-14 10:06:00
珍しい可愛い花でしょ。
熊取のおっちゃんも育てて居られます。
返信する
ちわ! (getteng)
2021-06-14 11:38:29
ma_kunさん
国東半島には野生和蘭が多く、
ある時山口県ナンバ-の小型トラックでやって来て、
根こそぎ持ち帰った者がいたそうです。
日本人のメンタリティもチンクスに似てきましたね。
返信する
絶滅危惧種 (大連三世)
2021-06-14 17:35:07
野生の欄は派手さがなくていいですね。
改良が進みすぎると清楚感が消えますね。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事