ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

「幻の酒」

2020年01月07日 | ウエブログ



年賀で戴いた日本酒『 超特選 純米吟醸 惣花』




天皇陛下の即位を受けた10月22日からの「饗宴の儀」で、

かつて「幻の酒」とも呼ばれた老舗酒造メーカー日本盛の銘酒「惣花」が提供された。

皇后雅子さまとのご成婚の際にも納められた由緒ある銘柄です。

その名『 惣花』 には、祝い事にふさわしく、

「すべての人に至福と愛を」

との思いが込められている。
                   
(ネットより)





精米歩合55% アルコール分15度~16度未満


月桂冠の『特別純米酒・山田錦』
日本盛の『慶寿 純金箔入
白鶴 まる』等を飲んでから楽しもうかと、、、



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いい色ひろば」CO-ROM | トップ | スマホ用キーボード »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2020-01-07 07:14:12
凄いですいいお酒ですねえ。
これを一番に飲まなかったんですか、アハハ
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2020-01-07 07:38:15
ma_kunさん
今年も年初から銘酒が呑めて嬉しいですね。
(●^o^●)した貴兄の顔が浮かびますよ。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2020-01-07 07:51:49
毎日毎日良いお酒楽しんでますねぇ~~~

羨ましいぃ~~~

。。。♪ ♪ ♪ (^O^) ♪ ♪ ♪。。。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2020-01-07 09:28:50
なかなか手に入らないのでしょうね
そうかと読んでしまいました
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2020-01-07 11:06:41
これを先に飲んでしまうと
他の酒が不味くなりますからね。
大事にとって置きます。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2020-01-07 11:09:20
銘柄の酒を飲めるのは嬉しいですが
今朝血液検査に行ってきました。
禁酒を言い渡されかもしれません。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2020-01-07 11:10:50
焼酎もありますが日本酒が美味いです。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2020-01-07 11:19:28
ノーベル賞の晩餐会に使われる「福寿」は知っていま
すが宮内庁御用達の酒は初めてでした。
幻の酒と言われることもあったそうです。
返信する
こんにちは (熊取のおっちゃん)
2020-01-07 17:33:10
羨ましい
小生は365日ビール(発泡酒)です
返信する
惣花 (大連三世)
2020-01-07 19:49:16
先日ノーベル賞ゆかりの福寿は飲んでみました。
惣花ですか、興味わきますね。
さがしてみましょう。
返信する

コメントを投稿

ウエブログ」カテゴリの最新記事