ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

カメラのレンズの汚れ

2020年08月25日 | カメラ


コンパクトデジタルカメラのレンズの汚れに気がついたのは

8月9日の中山へ行ったときの最後の写真




左上に汚れが写っている。




修理に出せば汚れが取れるのか?

取れなかったら買い換えなければならないしね。

レンズを拭いても駄目だし、ブロワーを使っても取れない!




16日の宇治川へ行った時の写真を見ると汚れの位置が変わっている。




エアダスターで一吹きすると液晶モニターに汚れが見えなくなった!

汚れが取れたよう







試しに撮ってみると何処にも汚れが写っていない!

 ┐(´д`)┌やれやれこれで安心!

暫く使えそうです。



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇治川沿い ③ | トップ | 扶養家族が増えました »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2020-08-25 06:51:50
ma_kunさん
だんだん目が悪くなり、ちょっとしたことでも気付かずに撮っていることが増えました。
加齢ショックです。
返信する
Unknown (三面相)
2020-08-25 06:59:00
以前この現象がありました。
かなり古かったので買い換えました。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2020-08-25 07:49:35
おぉ~~~

よかったですねぇ~~~

。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
返信する
おはようございます (いま一歩)
2020-08-25 07:58:44
ma-kunさんレンズの汚れが取れてよかったですね
カメラを良く知ってるんですね、私はダメです(笑)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2020-08-25 09:47:19
レンズの汚れ とれてよかったですね
レンズの中ですと修理ですね
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2020-08-25 11:19:37
汚れにも寄りますが目が悪くなってきているのは確かです。
カメラもオートフォーカスですからね。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2020-08-25 11:22:41
汚れが新しいカメラに買い換える切っ掛けになりましたか。
ma_kunはもう少し使いたいと思っていましたから取れて幸いでした。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2020-08-25 11:24:07
又要らない出費がと思っていましたが取れて幸いでした。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2020-08-25 11:26:47
レンズの表面の汚れで取れて幸いでした。
レンズの中なら修理費で安いカメラが買えますからね。

返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2020-08-25 11:29:11
何とか取れてよかったです。
レンズの中なら修理代で安いカメラが
買えるかも知れませんしね。
返信する

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事