ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

今年も鎌倉山からの贈り物

2020年04月19日 | ウエブログ


毎年この時期に成ると神奈川県鎌倉山の妹夫婦が

裏山の竹林から堀立のタケノコを送ってくれる。




30~40cm程もある筍3本に蕗を少々




大きな筍を茹でるにも大きな鍋が無く、

45cmのステンレスのボウルを鍋代わりにして二回に分けて茹でる。




夕食には筍の煮物に筍ご飯、蕗の佃煮が食卓にでてきました。


暫く毎日のように食卓に筍が出てきそうです。





コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有難くもあり、有難くもなし | トップ | 雪国 越後湯沢の酒 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2020-04-19 07:15:46
筍の定期便嬉しいですね。
今年はまだ口に入ってないですよ。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2020-04-19 08:03:54
ma_kunさん
新鮮なタケノコ食べたい!
昨夕の晩酌はさぞ満足だったでしょうね。
自分だけ旨いもの食って、クヌヤロウ、クヌヤロウ!
返信する
おはようございます (いま一歩)
2020-04-19 08:34:26
タケノコだけは旬のものがうまいですね
たくさん食べられそうですね。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2020-04-19 08:44:01
おぉ~~~
最盛期ですね。。。。。

いかちゃんも、ちっちゃな筍を毎日頂いてます

うまいですねぇ~~~
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2020-04-19 08:50:46
タケノコ 旬ですね
旬のものをいただくと長生きするそうです
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2020-04-19 09:29:21
昨年は凶作だと言って小さい筍でしたが今年の筍の大
きさを見てビックリです。
毎年忘れずに送ってくれて感謝、感謝です。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2020-04-19 09:31:30
gettengさんが近くなら茹でた物をお裾分けできるんで
すがね。
晩酌も進みましたよ。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2020-04-19 09:34:11
筍は旬の物が柔らかくて美味しいですね。
カミサンと二人では毎日食卓に出てきそうです。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2020-04-19 09:36:49
筍も最盛期でこの時期にお仲間と京都西山へ筍掘りに
行くんですがコロナ感染で中止です。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2020-04-19 09:41:37
ハウス栽培が多くなり、食べ物の旬がわからなくなっ
てきていますが筍だけはこの時期にしかありませんね。
75日長生きさせてもらいます。
返信する

コメントを投稿

ウエブログ」カテゴリの最新記事