ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

俄鳥撮り ②

2020年12月26日 | 




ジョウビタキの雄を見たところへ引き返してくると

ジョウビタキの雌がいた!!

色合いはしっそですが翼の白いもんが目立ちます・・・








近くに雄も現れた!!




ヒョットしたら夫婦鳥かも?




ムクドリの集団かと思ったらハッカチョウだ!

翼には大きな白い斑点があり、飛翔する際によく目立つ。




頭部には飾り羽がある。





コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にわか鳥撮り ① | トップ | 俄鳥撮り ③ »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2020-12-26 07:46:18
鳥撮りも板についてきましたね。

いお天気で暖かいですがお正月が寒いとかそれは困りますねえ。
返信する
おはようございます (いま一歩)
2020-12-26 08:01:13
ジョウビタキのメスは目がやさしそうに見えます
前にも書きましたがわが散策路ではいると思いますが
見つけられません、ハッカチョウ初めて見る鳥です、
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2020-12-26 09:02:38
人が少ないのでのびのび歩き回ってる。。。

(* ̄m ̄)プッ !
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2020-12-26 09:30:12
鳥撮りも鳥を見つけられて撮れると面白くなります。
お正月は寒波がやって来て寒いと言っていますね。
不要不急の外出自粛を要請されていますから寝正月と
決め込んでいます。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2020-12-26 09:35:19
ジョウビタキは縄張りを持つ鳥と言われていますから
一度発見すると観察出来るようになると思います。
頑張って見つけてください。
ハッカチョウは江戸時代から輸入された外来種だそうです。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2020-12-26 09:37:13
河川敷もこの寒さでは人もいなくて鳥撮りにはもってこいです。
お正月は寒くなりそうですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2020-12-26 09:45:15
鳥さんにも出会いがないヒューマンです
コロナで外出自粛です
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2020-12-26 10:47:24
鳥さんも住宅街ではスズメかカラス位ですかね。
外出自粛といっても河川敷まで何歩という距離です。
返信する
こんにちは (NANA)
2020-12-26 13:20:21
ハッカチョウ まだ見たことないんですよ
淀川の方にいるとは 聞いているのですが
なかなか 行けなくて・・・・
返信する
ハッカチョウ (大連三世)
2020-12-26 16:38:59
ハッカチョウですか、初めて見ますね。
ムクドリに似てますね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事