ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

墓じまい

2023年05月23日 | 風景・風物



核家族化と少子高齢化が進んでおり

色々な理由で 墓じまい を選択する人が増えていると聞いています

母親の7回忌で霊園へ行ってきましたが

お墓の両隣が更地に…





春と秋のお彼岸 お盆 命日を含めれば 年に4回以上はお墓参りが必要です

この霊園でも 神戸 大阪 尼崎 伊丹・宝塚の

 各方面から墓参バスも運行されていますが

自宅近くに改葬すれば供養がしやすくなり

無縁墓になる心配がなくなるなど


色々な事情でお墓を閉めて更地に戻されたのですかね





コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淀川河川敷の花 ② ヤマボウシ | トップ | 花と仏と蕎麦の里 永澤寺 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2023-05-23 07:38:18
小山の中腹に。。。

我が墓場とよく似てるなぁ~~~
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2023-05-23 07:47:45
ma_kunさん
だから、老生のところは曹洞宗のお寺(毛利家と縁の深い)の共同墓にしました。
老生が死去したら、広島には誰もいなく、
もし墓を持っていたら誰が管理するのか?ということです。
返信する
おはようございます (いま一歩)
2023-05-23 07:48:08
最近は墓地をやめてロッカー式のものにsてるそうです
東京などでも駅ちかですぐお参りができる利点で
人気になってるようです、わが家も墓参りが大変です
電車バスを乗り継いで1時間ほどです。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2023-05-23 08:29:55
我家のお墓とよく似ていますか。
いかちゃんの所のお墓は
確か柏原(かんばら)でしたね。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2023-05-23 08:35:42
亡くなられた奥様は共同墓にされたのですね。
我家のお墓は43年前に親父が新仏と言うことで
お墓を建てたのですよ。
弟も奈良に居ますしね。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2023-05-23 08:40:50
ロッカー式の納骨堂が人気になっているようですね。
自宅の近くにあれば直ぐにお参りも出来ますからね。
我家は一日がかりですよ。
返信する
成程です! (縄文人)
2023-05-23 08:56:40
先日、墓じまい・・なる記事を読んだことが有りました。
成程と・・・現物を拝見してよく分かりました。
此処の墓地も整然と並びて立派な墓地ですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-05-23 09:18:53
墓を面倒みる人がいないと墓じまいですね
ヒューマンの墓はどうなるのかな
返信する
縄文人さんへ (ma_kun)
2023-05-23 09:28:30
墓じまいをよく聞くようになりましたが
まさか我家のお墓の両隣で墓じまいを
されているとは思いもしませんでした。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2023-05-23 09:30:41
ヒューマンさんの所は立派な息子さんやお孫さんが
居られるから墓じまいの心配ないでしょ。
返信する

コメントを投稿

風景・風物」カテゴリの最新記事