ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

熊野街道を歩く(2)

2014年03月28日 | アウトドア

 

海会寺跡をあとに一丘神社からしばらく進むと三叉路がある。
右へゆるやかな上り道をすすんでゴルフ場沿いに、
すこし下り道を行くと厩戸王子の跡が見えてくる。

(11:45)
一丘神社


(11:53)
厩戸王子の跡(うまやどのおうじ)





(12:12)
元の道にもどり街道を進むと信達。
今日のコースの中でもっとも街道らしいたたずまいが残る元宿場町。





(12:18)
街道沿いに見事な野田藤の花を咲かす場所があります。
ここは故・梶本昌弘さんの個人宅です。
此処へは平成23年4月末に熊取のおっちゃんと藤を見に来たことがあります。


(12:45)
一の瀬の王子跡

地蔵菩薩と馬頭観音が祀られ「馬頭さん」と地域の人々から親しまれている。



朝から単調な舗装道を歩き通し、もう嫌になってきたと言うお人も・・・
JR線のガードを潜れば和泉鳥取駅~山中渓駅です。




JR和泉鳥取の駅裏の道路に沿って
波太神社遙拝鳥居が建っている。



見落としそうな地蔵堂王子への小さな木札


(13:37)
住宅街の公園の一角にある地蔵堂王子



元来た道へ引き返して馬目王子跡へ





(13:50)
馬目王子跡
道がカーブしたところに石碑と看板が建てられている。



山中渓宿に到着
わずか200m位だが真新しいが石畳が整備されている。


(14:04)
山中宿本陣跡地

土塀越しに説明書き






山中渓駅に14時10着
思っていたより早く到着、
駅前で缶ビールを買ったりして流れ解散でした。


今回の 「熊野街道を歩く」  のコース

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊野街道を歩く(1) | トップ | 植物園は春爛漫 »

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事