ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

大和三山とホテイアオイ ①

2012年09月18日 | 山行

9月16日

大和盆地の南部にそびえる三つの山(畝傍山、天香久山、耳成山)、
万葉集にも詠まれたこの三つの山を巡ります。
そびえるって言っても、畝傍山の198m、天香具山152m、耳成山139.6m、
なので、ハイキング気分で歩けます。

「行程」
近鉄上六駅=八木駅→耳成山→藤原宮跡→昼食→香具山→みるく工房→本薬師寺跡→ホテイアオイの花道→近鉄畝傍御陵前駅→畝傍山→樫原神宮=上六駅

八木駅を出発し、舗装道を耳成山へ(9:50)

耳成山139.6m

耳成山の麓の舗道を左に回ると井戸(耳無井)がある。
平安時代に空海が掘った、明治天皇もお飲みになった等の説明が付いている。(10:00)

ここから少し急斜面を登ったらまもなく頂上に着いた。(10:12)
今は展望はないが、明治41年に天皇が統監されたことを示す石碑があるので、
当時は見晴らしが良かったのだろう。

耳成山口神社    (10:26)

拝殿の前で記念撮影

耳成山から下って来て気温が33℃の所へ舗装の照り返しで一層暑く感じます。(10:44)

池から南に進み藤原宮跡に着いた。
持統天皇文武天皇藤原宮跡と表示した石碑がある。(11:10)

民家が途切れて田圃のある所には彼岸花も咲いていました。

興福寺(八釣山地蔵尊)に着いた頃に雨が降り出し境内の休憩所を借りて早い目の昼食。
(11:30)

山地蔵尊を少し過ぎた辺りから実をたくさん付けた栗の木があり、
柑橘類などの果樹畑の道を通り抜けて天香具山神社に着く。(12:40)

拝殿のみで本殿はなく、天照大神が隠れられたとする巨石が四個あるそうです。

神社のすぐ横からの登山道を登ったが、北麓ということもあってかジメジメした道で、
まもなく香具山頂上に着いた。(12:50)

展望は良くないが、畝傍山方面は見通せました。

山頂から南の方へ下って耳成山と香具山の二山終ってホッとした所に
ミルク工房という店がありその前で小休止です。

いい場所にあるものです。
殆どの人がソフトクリームを買って食べていました。(13:15)

《続く》

« 歩く | トップ | 大和三山とホテイアオイ  ② »