ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

ツクシカラマツ

2021年05月26日 | 季節の花


ツクシカラマツ(筑紫唐松)は草丈5㎝程ととっても小さく、

沢山の花茎を上げて淡い、ピンク系の紫の花をたくさん咲くので、

可憐で魅力的な花です。




花は1cm弱で、花弁はなく、花のように見えるのは、

紫色の大きな花糸をもった雄しべで放射状に展開している。










約10×8×3cmの小鉢植え




約15×12×5cm小鉢植

今年はこの鉢植えの花付きが思わしくない?

花は次々と開花して1ヶ月以上も楽しめると言うがこれから花が咲くのかな?




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の支配者 ドクダミ | トップ | ツユクサ 2種 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2021-05-26 07:18:23
ma_kunさん
筑紫というのは福岡出身の花ということでしょうか?
返信する
おはようございます (いま一歩)
2021-05-26 07:47:08
可愛らしい花ですね、初めて見る花です
ma-kunさんはいろいろな種類の花を
楽しまれてますね。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2021-05-26 07:52:51
おぉ~~~
可愛い花ですねぇ~~~
はじめてみます

(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2021-05-26 09:28:40
「筑紫」という名前ですが九州に自生は存在せず自生
地、出所不明だそうです。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2021-05-26 09:33:55
小さすぎてちょっと見では派手さがありませんが
アップで見ると放射状の展開した花は可愛いです。
世話の掛からない花を幾種類か育てて楽しんでいます。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2021-05-26 09:36:41
初めて見ますか。
ツクシカラマツは普通の園芸店では見かけませんが
山草店へいけば売っていると思います。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-05-26 09:38:06
鉢植えとは気がつきませんでした
かわいい花 ショットもナイスですね
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2021-05-26 10:44:21
3枚の花だけの写真では小さい植木鉢に植えたものだ
と思わなかったでしょ。
返信する
ツクシカラマツ (大連三世)
2021-05-26 17:27:35
初めて観ます。
かわいい花ですね。
シキンカラマツは赤城自然園で見かけますが
この花はなさそうです。
返信する
大連三世さんへ (ma_kun)
2021-05-26 21:27:30
シキンカラマツとは初めて聞きます。
ネットで検索するとツクシカラマツと同じキンポウゲ
科カラマツソウ属の花で長野、群馬、福島の3県に分
布している花のようですね。
花も可愛いですね。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事