ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

ススキとセイタカアワダチソウのせめぎ合い

2021年10月09日 | 季節の花



秋の七草の一つであり、古くから日本人に親しまれているススキ

一時は、外来のセイタカアワダチソウに駆逐されて、

消えてしまうのではと心配もされていました。



数年前までは淀川の河川敷や堤防などは、

この時期、セイタカアワダチソウだらけで埋め尽くされていた。








近年は両者が共存していて仲良く生えている姿をよく見かけるようになってきた。




昨日、何時ものように堤防へ行くと草刈りが始まっていて

ススキとセイタカアワダチソウの

地表でのせめぎ合いは終わりのようです。





コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR道場駅から西宮名塩 ② | トップ |  大阪低山ウオーク 昭和山か... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2021-10-09 07:52:31
セイタカアワダチソウこちらの河川敷も一時この時期
黄色い花がいっぱいでした、セイタカアワダチソウは
増えると自然に消えると?聞いたことがあります
抜いても根が少しでも残ると生えてくるそうです。
返信する
Unknown (三面相)
2021-10-09 08:08:20
セイタカアワダチソウは以前よりは少なくなりましたが
それでもまだまだたくさんですねえ。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2021-10-09 09:06:01
セイタカアワダチソウ

もう何年も見てないなぁ~~~
うぅ~~~ん
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2021-10-09 09:51:24
セイタカアワダチソウはこの時期何処でも見かけますね。
セイタカアワダチソウは繁殖するに際して、根から毒
素を出すことで土が痩せて自滅していくようです。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2021-10-09 09:53:55
此処でも以前に比べればセイタカアワダチソウも少な
くなって来てススキが多くなりだしています。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-10-09 09:55:31
ここでも生存競争が激しいのですね
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2021-10-09 09:57:01
セイタカアワダチソウを何年も見ていないと言うこと
はいいところにお住まいと言うことですね
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2021-10-09 10:17:04
植物も激しい生存競争が繰り広げられているようです。
ススキも負けていないようで盛り返してきています。
返信する
ちわ! (getteng)
2021-10-09 12:05:11
ma_kunさん
いずれも、老生にとってはアレルゲンになりそうで、近づきたくないですね。
返信する
セイタカアワダチソウ (大連三世)
2021-10-09 16:59:05
最近はセイタカアワダチソウが劣勢ですね。
大連の散歩道ではめっきり減ってきましたよ。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事