ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

航空救助隊訓練

2022年08月08日 | 風景・風物


ここ最近不安定な空模様 日中は日差しが戻っても再び雨雲がかかる可能性ある中を

久しぶりに自転車で河川敷を走る

河川敷にヘリポートのある所まで来ると

大阪市消防局が淀川河川敷にてヘリコプターを使用した

航空救助訓練を実施している






近寄れないために堤防の上からヘリコプターによる航空救助訓練の状況をみる




3月にも見たが その時は寒そうに見えたが今は真夏だからね



水中で活動するためのウエットスーツ ライフジャケット

ゴーグル シュノーケルを装着して降下








  ホバリング技術がすごくカッコいい




溺れた人を確保しヘリコプター内へ救出




救助消防ヘリコプター 「おおさか号」








消化訓練

ヘリコプターの吊り下げ装置(カーゴスリング装置)に

消火バケット(バンビバケット)吊り下げて








水面が波打ってスゴい風力なんだろうね  

ホバリング技術すごい カッコいいね





放水 

消防局員に聞くと消火バケットには約580リットルの水が入るそうです








航空救助隊訓練が終わると ウインドサーフィン サーファー艇が寄ってきた




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤナギバルイラソウとシチヘンゲ | トップ | ヒマワリ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2022-08-08 07:36:01
真夏にこの訓練は過酷ですね。
でも実際はもっと大変でしょうねえ。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2022-08-08 07:43:31
おぉ~~~

迫力満点ですね!!!
感謝ですねぇ~~~

(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
おはようございます (いま一歩)
2022-08-08 07:52:03
いざという時の訓練は大事ですね
暑いでしょうが重装備での救助訓練迫力があったでしょうね
近所の消防署では垂直の壁を上がったり下りたりの
訓練を見たことがあります。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2022-08-08 08:11:12
ヘリに乗っている人はともかく地上の人は真夏の暑さで大変だと思います。
見ていても暑かったですからね(笑)
でもこの人達のお陰で安心して暮らせますね。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2022-08-08 08:13:15
写真では迫力があるでしょうが見た目は堤防の上から
ですからね。
小さくしか見えなかったです。
でもこの人達のお陰で安心して暮らせますね。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2022-08-08 08:18:45
この人達の平生の訓練のお陰で安心して暮らせますね。
ヘリの人はともかく地上の人は暑かったと思いますよ。
垂直の壁を上がったり下りたりの訓練の様子はTVで見
たことがあります。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2022-08-08 08:48:15
ma_kunさん
消防士には、お世話になりたくはありませんが、日ごろの厳しい訓練には頭が下がります。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2022-08-08 09:18:12
日頃の訓練があればこそ日々安心して暮らせるんですね。
感謝感謝です。
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2022-08-08 13:06:03
航空救助隊 訓練大変ですね
救助の必要性がないことが一番ですね
返信する
訓練 (大連三世)
2022-08-08 19:20:47
同じ訓練でもミサイルの飛び交う物騒な軍事訓練と違って楽しめますね。
救助隊員の方々に感謝です。
返信する

コメントを投稿

風景・風物」カテゴリの最新記事