ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

祝!朝日・五私鉄リレーウオーク20周年 

2019年09月18日 | アウトドア


9月15日


五私鉄リレーウオークも今年で20周年になるそうです。

最高気温が35℃の予想の日に

天王寺公園「てんしば」から中之島リバーサイドを歩いてきました。


「コース」天王寺公園 てんしば → (天王寺七坂) → 高津宮 → 難波宮跡 → 大阪城公園
 → 中之島公園 → 下福島公園(ゴール受付)





(8:57)

天王寺公園てんしば 、沢山の人が9時30分の受け付けを待っている。



(9:16)

予定より20分早くスタート 、大阪市立美術館前を通過



川底池前からのあべのハルカス



(9:30)

国道26号線を歩道橋を渡って天王寺七坂の一つ「逢坂」を横断する形になる。

 
歩道橋を渡って安居神社へ





安居神社社殿




真田幸村終焉の地、 大阪夏の陣で真田幸村が戦死したのが

安居神社境内と言われている。





真田幸村公之像


これより大阪天王寺七坂めぐり!

天王寺区の谷町筋と松屋町筋の間に天王寺七坂と言われる坂があります。
(七坂の一つ逢坂は国道26号線の陸橋を渡って終わり)


天神坂

安居天神へ通ずる坂道なので、このように呼ばれている。









(9:40)

有栖山清水寺から清水坂へ





清水坂を下る




愛染坂






愛染坂はその名の通り、坂の下り口にある愛染堂勝鬘院から名付けられた。



(9:47)

この坂の上にあるのが勝鬘院




赤い本殿が印象 ・・・




本堂の裏にある多宝塔は修復中 




口縄坂



 
天王寺七坂の中、最も古き佳き面影が残る坂だそうです。



(10:07)

源聖寺坂






 
手前10mほどの石畳みは昭和44年に廃止された

大阪市電の敷石が使われているとのことです。




齡延寺仁王門




各部に彫刻が施され、素通り出来ない魅力がある。





《続く》


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロウバイの実 | トップ | 祝!朝日・五私鉄リレーウオ... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2019-09-18 06:54:33
ma_kunさん
体を動かしながらの歴史探訪は頭にも良さそうですね。
終わった後の酒はさぞ旨かったでしょう。
返信する
Unknown (三面相)
2019-09-18 07:31:44
今回は町中の歩きだったんですねえ。
コースはだいたいわかります。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2019-09-18 08:19:14
おっと!いかちゃんの庭へ無断で!

(* ̄m ̄)プッ !

いいコースですね。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2019-09-18 08:57:34
受付時間の制限がなければゆっくり訪ね歩きたいところでした。
やはり終わった後のビールは
書かせないです。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2019-09-18 09:02:54
今回は20周年特別編ということで町の中をウオーキングでした。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2019-09-18 09:04:49
天王寺七坂周辺は以下ちゃんの縄張りでしたね。
七坂は初めてでした。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-09-18 09:25:41
大勢の人が参加していますね
皆さん お若いですね
返信する
こんにちは~ (筑前の国良裕)
2019-09-18 11:30:38
多くの方たちが参加されていますね。
シルバーの方が多いように見受けられます、健康志向が高まっていることもあるのでしょう。
山登りとは一味違うようですが、坂道がかなりあってちょっとした山登りですね。
地図が面白くて楽しみました。
返信する
こんにちは (こぶっちょ)
2019-09-18 12:53:07
今年もリレーウオーク、元気に歩かれていますね。
12㎞とは良い運動になりますね。
ようやく残暑も落ち着いてきたので
私も当地のウオーキング大会に行ってみようとおもいます。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2019-09-18 13:14:16
今回も数千人の参加者でした。
一緒に行った先輩は80歳です。
弱音を吐くにはいかないです。
返信する

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事