ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

冬の木の花(ソシンロウバイ・サザンカ・ウメ)

2023年12月28日 | 季節の花



2023年も残すところあとわずか

ソシンロウバイの木も未だ葉が枯れずに青い葉が

沢山付いているなかでボチボチ咲き出した




昨年の記事を見ると何日も違わずに咲き出しました












実生から12年 枯れずによく育ち 花付もよくて楽しませてくれています

来年の1月中頃には見頃になるようです





ソシンロウバイの横でサザンカも…

樹高が大きくなるのが嫌で適当に切っていても毎年咲いてくれます








ウメは選定が良かったのか蕾が沢山付いています

咲くのは1月も下旬ごろですね



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪・光の饗宴2023 ③  | トップ | OB達との忘年会 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2023-12-28 07:48:59
花は律儀です時期になると咲いてくれますね
ma-kunさんはすごいですねソシンロウバイを実生からとは
今年もこちらでも見られます、しばらく楽しめそうです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-12-28 09:09:00
梅が蕾みになっていますね
1月には花が見れますね
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2023-12-28 10:40:17
今年のように夏が長く秋がみじかくても
時期が来れば咲いてくれます。
いたずらに種を植えたのが今では毎年咲いてくれます。
来月中頃には満開になると思っています。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2023-12-28 10:41:49
今年はウメのつぼみが沢山付いていますから
咲くのが楽しみです。
返信する
ちわ! (getteng)
2023-12-28 12:58:17
ma_kunさん
広島のgettengこと中村です。
ソシンロウバイって毎年2月頃に咲いていたような気がしたのですが。。。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2023-12-28 14:04:31
2月頃のウメが満開になる前まで咲いています。
ロウバイも早いところではいま一歩さんが満開の
ロウバイを載せておられますよ。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2023-12-28 16:10:45
ロウバイがもう咲いているのですか?
今年は例年よりも暖かだったので梅が
咲く時期が早まったようですね。

梅の花はこちらでは2月の上旬に咲きます。
その頃に出かけて写真を撮っています。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-12-28 16:49:43
こんにちは🌞
ただいま父と
ゆっくりしています☺️
まーくんさんのお花、
いつも美しくて
癒されます😊
今日もステキな夜に
なりますように☆★☆
テル
返信する
蓮の花さんへ (ma_kun)
2023-12-28 21:13:16
ロウバイと言っても梅に似た花を咲かせるところから
ロウバイと言うそうです。
花の少ない季節に咲くうれしい花で
とてもよい香りがします。
1月中頃には満開になります。
返信する
テルさんへ (ma_kun)
2023-12-28 21:16:12
仕事納めでお父様とゆっくりなさっているんですね。
よいお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事