ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

京都・小倉山 ①

2023年11月14日 | 山登り・ハイキング


11月12日

藤原定家が「小倉百人一首」をまとめたとされる小倉山へ




「コース」大阪梅田駅=桂駅=嵐山駅→渡月橋→亀山公園→小倉山→亀山公園→嵐山駅



9時40分

阪急嵐山駅 

桂駅から嵐山駅の電車の中は 日本人よりインバウンドの方が多いくらいでした




渡月橋とこんもりした小倉山(296m) 右奥は愛宕山(924m) 好きな風景です




思っていた以上に人通りが少ない渡月橋を渡る




「嵐山紅葉まつり」が催されていた

紅葉の名所・嵐山 百人一首にも歌われている小倉山の紅葉の美しさをたたえ

毎年11月の第2日曜日に行われます







10時15分

亀山公園に入る




紅葉も未だ進んでいません




頂上展望台まで190m 頂上といっても小倉山の頂上やない



10時32分

頂上展望台からの保津峡の眺め




 少しズームで水辺の私邸「星のや京都」




展望台で挨拶 参加者が21名です



10時42分

亀山公園から小倉山登山口…




山道に入るので 賑やかな観光客とお別れです



10時51分

イノシシ除けの金網の扉を開けて




トラロープが張られた意外に険しい登り坂



続く



コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本夜景遺産 | トップ | 京都・小倉山 ② »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2023-11-14 07:44:18
御地から今日は近くて良いですね
嵐山、渡月橋、保津川など懐かしい
いやーこのような景色を見ると行きたくなります(笑)
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2023-11-14 07:48:59
いいですねぇ~~~

我が仲間は、かなりの年寄り組で。。。

コロナ以降集まりがなくて。。。
仕方ないとは思うものの。。。

ただ、ちょっと再開の雰囲気も。。。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2023-11-14 09:06:19
梅田から阪急電車に乗れば約42分で阪急嵐山駅ですよ。
千葉からなら遠すぎますね。
続きがありますから見てくださいね。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2023-11-14 09:12:59
女性はともかく男性は89歳、85歳を先頭に80歳近く
が大半の年寄り組ですよ。
早く再開すといいですね。
でも山道を歩けるかな?
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-11-14 09:15:48
着物姿の女性 いいですね
憬れますね
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2023-11-14 09:54:43
紅葉祭りを見たかったですが
お仲間が先を急ぐので写真だけでした。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2023-11-14 10:44:03
お元気な方ばかりですね。
子供の頃はよく歩いていたのですが、今は公共交通に頼ってばかりです。
3,000歩から4,000歩歩いたら良い方でしょう!
11月の末ごろには大宰府の紅葉を見に行きたいです。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-11-14 11:28:06
こんにちは🌞
今年のGWに、
家族で嵐山に渡月橋に
行きました(*^▽^*)
…まーくんさんに
会えますね☺️

自分はブログ読んで
頂上展望台からの
保津峡の眺めが、
とっても綺麗だと思いました😄

ステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
ma kunさんへ (マーチャン)
2023-11-14 12:42:09
こんにちは。
いいところへと出かけられました。
嵐山は去年秋行きましたから。
また綺麗処にも合えていい旅だったではありませか。
いい秋でしたでしょうが紅葉は今一でしたでしょうか?・・。
返信する
蓮の花さんへ (ma_kun)
2023-11-14 13:56:12
皆さんほとんどが後期高齢者です。
中には89歳の人もおられました。
この日の歩数は21852歩でした。
嵐山の紅葉はこれからですが
大宰府の紅葉を楽しみにしていますから
出かけてくださいね。
返信する

コメントを投稿

山登り・ハイキング」カテゴリの最新記事