ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

寒欄

2013年09月29日 | 季節の花

 

寒蘭は、10月末~12月初旬の寒さに向かって
開花することから寒蘭と呼ばれるそうです。


「寒」蘭という陽気ではなく・・・やっと朝晩は涼しくなって来た
今日この頃ですが寒欄が咲きました。



9月2日
花芽が出ていました。
それもカミさんに寒欄に花芽が付いているよ~
と言われて初めて知ったわけです。

友達に寒欄だと言われて貰ったのが何年前か忘れるほど経っています。
枯らさないようにしていただけで世話もしていません。
よく見るとこの他に花茎が4本出てきています。




9月7日
花茎が伸びてきています。
開花までもう少し。



9月14日
咲きそろいました。



寒欄を貰った友達に花の名を尋ねてみましたが知らないと・・・
花茎が残り3本、次から次ぎへと咲いてくれて暫く楽しめそうです。
来年も咲いてくれると良いんですがね。



今日は先輩、後輩OB達と
五私鉄リレーウオークに参加してきます。
レス遅くなります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コルチカム | トップ | 朝日・五私鉄リレーウオーク »

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事