ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

シロツメクサ  アカツメクサ  アメリカネナシカズラ

2022年07月14日 | 季節の花


5月頃に堤防の草刈りが行われてからシロツメクサが広がり

アカツメクサも広がっている

草の「刈り取り」は 本質的な意味での「除草」や「防草」ではなく

刈り取りで「死ぬ草」と「死なない草」があるようです




シロツメクサは 三つ葉のクローバーと 四葉のクローバーがあり

花言葉が幸福や約束という意味になっているように この花は幸せを連想させます








アカツメクサは花が少し大きめで 葉の位置もシロツメクサとやや異なり

この花はハーブとして用いられている薬用効果のある植物だそうです








アカツメクサの群生の一部分に淡黄色の細い糸のようなつるが

縦横無尽にアカメツメクサなどの植物の上を這いまわっている




アメリカネナシカズラ (ヒルガオ科)

他の植物に吸盤で絡みついて生長する つる性の寄生植物

葉緑素をもたず 葉も退化している




アカツメクサの茎を締め上げるように絡んで養分を吸い取る




3mmほどの白い花をを咲かせている




覆い被さって茂っていて

河川敷や堤防で最強の植物かも?





コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏を象徴する蝉の鳴き声が聞... | トップ | ノラニンジン  クズ »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hashiba511)
2022-07-14 06:14:15
凄い群生ですね!
シロツメグサは我が庭にも増えすぎて困ってます(^O^)
これだけ増えればお見事ですが・・・
返信する
Unknown (三面相)
2022-07-14 07:26:16
これもたくさんはびこりますよね。
昨夜の点数凄いですねえ。
返信する
おはようございます (いま一歩)
2022-07-14 07:47:43
シロツメグサ、アカツメグサ、すごい群生ですね
アメリカネナシカズラ?こちらの公園でも少し見られます。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2022-07-14 07:52:38
可愛いですね。。。
(^^♪(^^♪(^^♪。。。

我が散歩道でも探してみましょう
返信する
hashiba511さんへ (ma_kun)
2022-07-14 08:53:25
見方を買えて他の雑草がぼうぼうと生えることを思え
ばシロツメクサならいいのではないですか。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2022-07-14 08:58:03
シロツメクサもこれだけ蔓延れば真っ白で綺麗ですよね。
昨夜の阪神、今日のためにも少し置いておけば良いほ
どの得点でしたね。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2022-07-14 09:01:12
シロツメグサ、アカツメグサ、凄い群生でしょ。
でもこの群生に覆い被さるようにアメリカネナシカズ
ラが寄生しています。
枯れるも時間の問題です。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2022-07-14 09:04:28
シロツメグサ、アカツメグサはともかくアメリカネナ
シカズラは可愛くありませんよ。
アメリカネナシカズラに寄生されて枯れていきます。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2022-07-14 09:34:31
ma_kunさん
高校の校庭にはクロ-バ-が一面にあったことを覚えております。
時間外に、此処に座って弁当を食い、よく先生に注意されました。
授業ボイコット事件を起こし、此処に皆を集めて協議したこともありました。
落第を覚悟しましたが、学校側は面倒な奴は残さない方が得策と考えたのか、卒業できました。
今は懐かしい話です。
老生は臆病なのに悪の一面もあったようです。
お恥ずかしい話でした。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2022-07-14 10:08:58
クロ-バ-には高校生時代の思い出が色々あるんですね。
コローバーもこれだけ群生していると気持ちいいです。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事