ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

銭湯で写真展が (続き)

2019年02月02日 | イベント




年代は分からないが小学校の運動会の様子




運動会の応援の風景ですね。

運動会は家族とお弁当を食べるのが楽しみだった?




小学校と田んぼ





神津神社のお祭り

この地域の小学校も学年一クラスで近くの学校と統合して廃校の話が出ている。







昭和35年(1960年)商店街の通りにあった東映劇場

「酒と女と槍」 大友柳太郎・淡島千景・花園ひろみ




東映劇場から少し離れたところにあった日活OK

「僕はないちっち」 川地民夫・守屋浩




新幹線新大阪駅が1963年10月に完成し、

翌年の1964年10月1日に開業する前は写真の様に周りは田んぼでした。



この写真展は

淀川区の魅力的な文化資源して、未来を残すことが目的だそうです。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銭湯で写真展が | トップ | 堂島薬師堂・節分お水汲み祭り »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2019-02-02 06:41:21
昔の運動会この雰囲気で盛り上がりました。
映画館にもよく行きましたねえ、
紅孔雀、笛吹童子、懐かしいですねえ。
新大阪駅ど田舎ですね、アハハ
返信する
おはようございます (Imaipo)
2019-02-02 08:16:55
小学校の校舎懐かしいですよ
私が通学していた小学校も木造でした
最近は映画も実に行かなくなりました
その昔はよく行きましたよ(笑)
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2019-02-02 09:15:03
子供の頃の運動会は一日かけての行事みたい
なものでしたね。
映画も3本立てを良く見に来ましたよ。
そうですよ新大阪駅が出来る前はど田舎だったです。
返信する
Imaipoさんへ (ma_kun)
2019-02-02 09:18:45
小学校はma_kunも木造校舎しか記憶にありません。
廊下をぬか袋で磨かされたことを覚えています。
映画も3本立てがありましたよね。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2019-02-02 09:18:55
モノクロっていうのが一層歴史を感じますね。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-02-02 09:24:11
こういう時代 懐かしい
なにかあったかい感じがしますね
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2019-02-02 10:41:28
モノクロからセピア色へ変色して歴史を感じますよね。
昭和も終わりますね。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2019-02-02 10:43:34
この様な時代があったんですよね。
貧しくても言い時代でしたね。
返信する
こんにちは~。 (筑前の国良裕)
2019-02-02 11:08:53
木造の2階校舎が写っていますね。
懐かしいですね、ぬくもりを感じますね。
新幹線新大阪駅はできてすぐ降り立った記憶があります、
周りは田んぼばかりで行くたびにビルが増えていった記憶があります。
返信する
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2019-02-02 11:32:26
木造の2階建て校舎
懐かしい風景ですね~~~♪

大事にしたい、昔の写真ですね!
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事