ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

ツルボ

2013年08月22日 | 季節の花



 ワレモコウと同じように土手等に咲くツルボ「蔓穂」です。
この時期に我が家で咲く花はツルボだけです。
数年前に土手で採ってきて鉢植えにしています。




ツルボは、地下には2から3センチの卵球形の鱗茎が有り、
春先に葉を出して栄養を集めたら、夏にはいったん葉を枯らして夏眠し、
秋になるとつぼみと共に再度、葉を出して光合成をする…というライフスタイルをとる
ユリ科の多年草です。

(花の後に見える葉はオダマキです)




咲き始めはツクシによく似ています。








ツルボは秋の初め頃に、突然茎を伸ばし始め、花を咲かせるのですが
最高気温が37℃近くもあり秋には程遠いです。

23日は処暑、暑さが峠を越えて後退し始める頃なんですがね。



 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワレモコウ | トップ | 外来種 ホソオチョウ »

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事