ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

のせでん山の日ハイキング ③

2022年08月17日 | 山登り・ハイキング


帰りは能勢妙見宮からリフトとケーブルを使って下る

ハイキングコースを使って下るのも一興ですが

午後からの猛暑続きの毎日を考えると早く帰りたいですからね




観光リフト乗り場 0.3km



11時56分

リフトで下る 約12分間

妙見山には何度も来ているがリフトに乗るのは初めて 




12時11分

リフトのふれあい広場駅



リフト乗り場の手前の展望デッキには 『かわらけ投げ』があり

土器の盃が3枚100円で売られている




「投げて厄を払い 円をねらって福を呼び 願いを込めて縁を結ぶ」と書いてある




シグナス森林鉄道跡




ベガ駅~アルタイル駅  一周340m



15インチ(381ミリ)ゲージの小柄な車両(ネットより拝借)




2021年12月5日に廃止




妙見の水

平成5年(1993年)掘り進むこと地下171mより湧き出した

自然の恵みいっぱいのナチュラルミネラルウォーター

定期的に水質検査を受けていますからご安心下さい








ケーブルへ行く道の いろは坂



12時35分

ケーブル山上駅




乗車料金¥400



黒川駅まで約5分間


朝登るときに見た百日紅


12時54分

妙見の森ケーブル 黒川駅




日本一の里山だと紹介する看板がありました



妙見山のふもとにある川西市黒川地区は 「日本一の里山」と言われている




花折街道で咲いている かめの家さんの畑のヒマワリ 




13時20分 妙見口駅着

能勢電の車内の日除けに里山の風景が描かれていました


最寄り駅から家までの間が一番暑かった





コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のせでん山の日ハイキング ② | トップ | ガードフェンス ワレモコウ... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2022-08-17 07:17:03
色々と見る所も多いですね。
かわらけもやったでしょうか
森林鉄道も楽しそうです。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2022-08-17 08:13:31
我が歩こう会はコロナ以降休眠で。。。

足腰が弱ってるかな!!!
毎日、買い物を兼ねて
5000~10000歩は
歩くようにしてますが。。。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2022-08-17 08:56:18
妙見山もハイキングコースを歩くばかりでふれあい広場は初めてでした。
シグナス森林鉄道も走っていれば乗ってみたかったです。
カワラ投げはしなかったです。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2022-08-17 08:59:39
妙見山は能勢電鉄のイベントで単独参加でした。
平地を歩くならma_kunも歩いていますが
やはり山道を歩かないと皆さんに付いていけないですよ。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2022-08-17 10:03:17
暑い中 お疲れ様です
瓦投げ 幸運を期待したいですね
返信する
ちわ! (getteng)
2022-08-17 11:40:55
ma_kunさん
夜半から大雨、タクシ-は来ず、面倒なので病院行きは中止。
ビ-ルでも呑んで昼寝します。
これは独り者の特権ですが。。。
返信する
こんにちは (コスモス)
2022-08-17 15:20:11
お疲れ様です
山中は 暑さは まだましだったのでしょうか
『かわらけ投げ』やってみたいです

ヒマワリ畑も いいですね
返信する
里山 (大連三世)
2022-08-17 20:30:03
里山はかって人と動物の緩衝地帯になってたようですね。
里山が荒廃して動物たちはどんどん人里に入り込んできたようです。
守らなければいけないですね。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2022-08-17 20:40:15
暑いと言っても帰りはリフトとケーブルカーで下って
きましたから暑さも未だましでした。
幸運を期待して瓦投げをすればよかったと後悔してい
ます。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2022-08-17 20:43:11
当地も夜中は雷と大雨でした。
ビ-ルでも呑んで昼寝とは贅沢ですね。
カミサンの眼があるから出来ないですよ。
返信する

コメントを投稿

山登り・ハイキング」カテゴリの最新記事