世界の街角

旅先の街角や博物館、美術館での印象や感じたことを紹介します。

村田製作所・タイ北部でMLCC新生産拠点建設着工

2021-11-17 07:44:21 | 村田製作所とTDK

やや手前味噌の投稿で恐縮である。過日、村田製作所のHPを覗いていたら、タイ北部のランプーン県にある村田製作所の現地法人:ムラタ・エレクトロニクスタイランドに、予て取得していた工場用地に、MLCC(多層セラミックコンデンサー)生産のための建屋建設に着工する記事が掲載されていた(ココ参照)

((株)村田製作所HPより転載)

記事によれば建屋延べ床面積は8万平米超とあり、これらが埋まれば従業員雇用数は最小で見積もっても3000名前後になると思われる。建築面積は3万5千平米と記載されているので、200m✖150m超となり、最近の村田製作所の工場建屋を知らいないが、多分、過去にない最大建屋になるであろう。

過去話であるが、ムラタ・エレクトロニクスタイランドは当該ブロガーが、1995年3月ー1999年9月までの出向事業所である。当時漫然と思い描いていたのは、当地でMLCC生産したいとの夢であったが、現実は技術基盤も何もなく、ジョブホッピングが激しく、日常の対応に明け暮れていた。当時の従業員数は約2000名であったが、今日は6800名を越えるとの記事である。MLCC生産が建屋を満杯にする頃には、1万名に達することになる。

村田製作所は、日本を除くアジア地域でのMLCC生産拠点は、シンガポール、無錫、マニラ郊外の3カ所であり、いずれ増強が必要であった。無錫は既に第2工場が操業しており、中国でのこれ以上の増設は中国有事の際、命取りになりかねないと危惧していたが、現経営陣は賢明な判断を下したようである。

Google Earthにムラタ・エレクトロニクスタイランドの現生産工場と、MLCC生産建屋建設用地を白抜きで示しておいた。写真中、上下に貫く道が国道11号である。現建屋の屋上には太陽電池パネルが並んでいる。環境にやさしい投資を継続的に行っていることは是としたい。多分、新工場もそのようにするであろうし、当該分野においても、北部工業団地のみならずタイ王国でのリーディングカンパニーを目指してほしいものである

いずれにしても、ムラタ・エレクトロ二クスタイランドの経営陣及び従業員各位には祝意を申し述べたい。

<了>