話の散歩道

時々の話題の中に趣味の花の写真などを飾り日記風に綴ってみたいと思います。

牧野が池(2021年3月11日)野鳥

2021-03-12 17:39:58 | 野鳥観察

今日は3月11日です。あの忌まわしい東日本大震災が10年前の今日起こりました。2万人以上の死者・行方不明者を出し、いまだに行方の分からない方が2千名以上という未曽有の大災害でした。大津波が発生し各地で甚大な被害をもたらしました。特に福島第一原発では津波により電源が消失し冷却の効かない原子炉の爆発により広い地域に放射能が散らばって、放射能汚染によりいまだに人の住めない地域があり、また事故のあった原発の廃炉作業がまだ数十年かかるということです。亡くなった方々のご冥福をお祈りし、災害に遭われた方々が一日でも早く以前の生活を取り戻すことができるよう心から祈念いたします。
朝から天気も良く暖かい陽気に誘われて友人と久し振りに牧野が池へ野鳥観察に出かけました。季節の変わり目でどんな野鳥に遭えるだろうかと楽しみに観察をしました。池にはカンムリカイツブリ、オオバン、マガモ、カルガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、カワウ、ダイサギなどを見かけました。林の中はヒヨドリが多く、そのほかはシロハラを見かけたのみで以前よく見かけたジョウビタキ、ルリビタキ、ヤマガラ、トラツグミ、アオジなど何処へ行ったのか見かけず残念でした。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。

            カンムリカイツブリ

              オオバン

              マガモ

              カルガモ

              ヒドリガモ

              オナガガモ

               カワウ

              ダイサギ

ナノハナ(青空に映えてきれいだったので撮りました。下も同じです)

              スイセン

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庄内緑地公園(2021年3月10日) | トップ | 藤前干潟(2021年3月14日)野... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥観察」カテゴリの最新記事