関東地方は梅雨入り宣言がありましたが、東海地方はまだありません。今日も良く晴れて朝方はひんやりして肌寒く感じました。日中は気温もあがりこの季節なりの体感温度になりましたが、いつもの散歩道を今日はあまり時間が無かったので自転車で回って季節の花の写真を撮ってきました。やはりこの時期はアジサイが多くあちこちに咲いていて、その他はユリなどを見かけました。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。

アジサイ(以下同じ)





ガクアジサイ(以下同じ)




ギボウシ

ノカンゾウ

ユリ

同上

同上
関東地方は梅雨入り宣言がありましたが、東海地方はまだありません。今日も良く晴れて朝方はひんやりして肌寒く感じました。日中は気温もあがりこの季節なりの体感温度になりましたが、いつもの散歩道を今日はあまり時間が無かったので自転車で回って季節の花の写真を撮ってきました。やはりこの時期はアジサイが多くあちこちに咲いていて、その他はユリなどを見かけました。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。

アジサイ(以下同じ)





ガクアジサイ(以下同じ)




ギボウシ

ノカンゾウ

ユリ

同上

同上
報道ではコロナの感染者が連日のように過去最多を記録しています。東京、神奈川、千葉、埼玉等首都圏をはじめ大阪、兵庫、京都などの関西圏そして愛知、岐阜、三重などの東海圏、さらには福岡を中心とする九州北部、それに沖縄など、もう全国的に感染拡大の一途をたどっています。あのインドで発生したデルタ株が8~9割を占めているようです。政府をはじめ各自治体及び関係機関がいろいろ対策講じているようですが、あまり効果がないようです。緊急事態宣言とか蔓延防止措置とかを発令しても、人々(一部かも知れませんが)は又かといった受け取り方で右から左へ抜けていくようです。実際に発令の効果を疑問視する医療関係の専門家もいるようです。こういう事態に恐怖を感じます。我々老人はじっと自宅で我慢の子ですが、若い人は活動的でじっとしておれないようです。ワクチン接種がみんなに行き渡り、さらにはコロナの特効薬が出来ないことには現状を逃れるすべはないように思います。
異常気象というべきかコロナに輪をかけるように前線が日本列島に横たわり、それに向かって太平洋高気圧の湿った空気が吹き込み各地で大雨を降らせています。土砂崩れや河川の氾濫など災害が発生し尊い命が失われています(合掌)。今週いっぱいは天候不順が続きそうです。そのとばっちりでやっと開幕した高校野球の試合の順延が続き、夏休み中の消化が危ぶまれてきました。
そんな中ですが雨の止み間をぬって散歩に出かけました。道々の花は変わり映えしませんが撮ってきましたので、またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。

ノーゼンカズラ

ヒマワリ

ケイトウ

テッポウユリ

サルスベリ

モミジアオイ

ナツズイセン
5月半ばに梅雨入りしてから1ケ月程過ぎましたが、余り雨の降らない梅雨のように感じます。晴れると日差しがだんだん強くなってきたので散歩も暑さを避けるため早朝か夕方になりますが、今日は曇っていたので3時過ぎから散歩に出ました。道々咲いている花を見つけるとコンデジで写真を撮りながらゆっくりとした散歩をしました。アガパンサス、ノーゼンカズラなどが咲いていました。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。

アサガオ

ヒマワリ

テッセン

ノーゼンカズラ

同上

アガパンサス

アジサイ

ナツズイセン

稲田
今日から当地方もコロナウイルスのため緊急事態宣言が発出されました。その初日に600人を超える過去最多の感染者が出てしまいました。皆さんいろいろと気を使って感染防止に努めておられますが残念なことになりました。感染防止の基本を守り、ワクチン接種が行われて、1日でも早く終息が訪れることを願っています。
さていつもの散歩道にもこの季節いろいろな花が咲いていますのでご紹介いたします。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。

マツバギク

同上

クレマチス

スミレ

ヒルガオ

ミカン

アマリリス

クレマチス

クレマチス

同上

ユキノシタ
運動不足の少しでも解消になればと自転車をかって近隣を回って花の写真を撮ってきました。回ればいろいろな花に出会えるもので、名前の解らないものもありましたが、モミジアオイ、ヒマワリ、ノーゼンカズラ、サルスベリなどを見かけることができました。まだ、梅雨は明けていませんが雨の小休止を狙って回ってきました。最近、大雨による水害も多く、山形では最上川が氾濫し、大きな被害が発生しました。今年の梅雨は九州をはじめとしてほぼ日本全域に大雨の被害をもたらし、コロナ禍の中で避難や救助活動も何かと制約があり、被災者をはじめ救助活動にあたる消防・警察・自衛隊などの隊員も大変なご苦労をされたことと思います。withコロナの世にあってこれからも新しい生活様式が求められていますが、なんとか特効薬やワクチンが開発され、また以前の普通の暮らしができるように切に願い、一日でも早くそんな日が来ることを心から祈ります。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。

モミジアオイ

サルスベリ

ヒマワリ

セイヨウフウチョウソウ

ノーゼンカズラ

?
お盆を直撃した台風10号も去り、そして長いお盆休みも終わりましたが、35度を超える暑さはまだ続いています。この暑さでは日中に長い時間外で過ごすのも熱中症の危険を感じるので控えています。今、甲子園では全国高等学校野球大会が終盤を迎え盛り上がっていますが、暑さにもめげずにはつらつとした選手のプレーに感動すると同時に暑さをも忘れさせてくれます。そんな中ですが今日も自転車で町内を回ってきました。嬉しいめぐり逢いがあるかと期待しましたが、特にこれといったこともなく、花はテッポウユリ、ノウゼンカズラ、ハナトラノオ、ケイトウ、モミジアオイ、ヒマワリ、ハツユキソウなどを見かけました。まだまだこの暑さも続きそうですので体調管理に気を付けて過ごしたいものです。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。

テッポウユリ
テッポウユリは、九州南部から沖縄にかけて分布するユリ科ユリ属の品種です。
日本固有のユリとして知られ、明治時代に海外へと輸出されるようになりました。
他の種類と交雑しやすいことから、今ではテッポウユリを親として園芸品種が
たくさん生み出されています。

同上

同上

ノウゼンカズラ
古く中国から日本に伝わった、つる性の落葉低木で、夏咲きのオレンジ色の
花をつけます。北米にもアメリカノウゼンカズラという同属の別種があり、
その交配種も栽培されています。

同上

同上

モミジアオイ

ケイトウ

ハナトラノオ

ハツユキソウ

同上

ヒマワリ

同上

アジアンハイビスカス

アブラゼミ
梅雨が明けてほっとしたのも束の間、今度はものすごい暑さが襲ってきました。まさに酷暑です。連日、日中の最高気温が35度を超える熱波が日本全国を包み込んでいるような感じです。家の中でじっとしていても汗が染み出てきます。熱中症で搬送される人の数がテレビのニュースで連日取り上げられています。たまらず昼夜を問わずエアコンのお世話にならざるを得ません。そんな最中ですが、暑いのは承知の上で、自転車にまたがり町内を巡ってきました。梅雨が長引いたせいで心配された稲の生長具合もこの暑さで元気を取り戻したように感じましたがどうでしょうか?。路傍の花は、ヒマワリ、ノウゼンカズラ、カンナ、アメリカフヨウ、ナツズイセン、オクラ、ケイトウ、ツユクサなど夏ならではの花が咲いていました。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。

ヒマワリ

同上

同上

同上

ノウゼンカズラ

カンナ

同上

同上

アメリカフヨウ

オクラ

ケイトウ

ムラサキゴテン(紫御殿) 別名:パープルハート

ツユクサ

ヒメノカリス
原産地は中南米・西インド諸島でクモの脚のように飛び出した6本の花弁が特徴
でそのユニークな姿からスパイダーリリーと呼ばれています

同上

ナツズイセン
今日も梅雨の止み間をぬって自転車で運動を兼ねて町内を巡ってきました。サルスベリのピンク色の花がきれいで、橙色のノカンゾウ、今が見頃のオニユリ、終わりのアオイ、赤いカンナ、ピンクのルリフタモジ、薄いピンクのグラジオラス、黄色のジニア・プロフュージョンなど多彩な花を見かけました。今回は写真のみでなく少し調べて一部の花については説明を加えてみました。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。

ノカンゾウ

ルリフタモジ(瑠璃二文字)別名オキナワハナニラ
ハナニラの仲間で南アフリカ原産の帰化植物。日本では沖縄で帰化が確認されて
いる。名前は「瑠璃」が付くが花色は瑠璃色ではなくピンクである。二文字はニラ
の別名でニラは二文字であることから。

同上

ジニア・プロフュージョン

カンナ

サルスベリ(百日紅)

同上

アオイ(花の終わりごろで一番上部に残っていました)

オニユリ

グラジオラス

かやぶきの門(まだこのような門が残っていました)
今日は運動不足の一助になると思い町内を自転車で回ってみました。歩くと足が痛くなりますが、自転車では足も痛くなりませんので回る範囲も広くなり、今まで知らなかった所にも行けたので、思わぬ花に出会って嬉しくなりました。さして遠方まで行ったわけでもありませんが、いろいろな花に出会えて、自転車回りも悪くないなと思いました。これからも違ったところを回るなどして新しい発見に期待をしながら自転車巡りを続けたいと思います。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。

スカシユリ

同上

アメリカフヨウ

同上

モミジアオイ

オニユリの仲間でしょうか

グロリオサ(別名 キツネユリ)

オクラの花