話の散歩道

時々の話題の中に趣味の花の写真などを飾り日記風に綴ってみたいと思います。

キンモクセイ

2009-10-18 09:34:52 | Weblog

毎朝の散歩の道すがらに、この頃はキンモクセイの甘い良い香りがあちこちで漂ってきます。黄色の小さな花ですが香りが素晴らしく、匂いをかいで振り向くとそこにキンモクセイが。
図鑑によればキンモクセイはモクセイ科に属し、原産地は中国、花言葉は「気高い人」、これみよがしの花ではないだけにかえって気品を感じさせ、それが花言葉のもとになったとも思われるとのことです。
今が一番盛りですが、しばらくは散歩中にキンモクセイの香りが楽しめそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過

2009-10-10 10:22:01 | Weblog

非常に大きな台風19号が今年始めて日本に上陸しました。10月8日のことでした。愛知県の知多半島に8日の朝上陸し、その後関東、東北地方と本州を縦断し太平洋に抜けました。各地に被害をもたらし、亡くなった方もみえます。心からお見舞いとお悔やみを申し上げます。そんな台風の去った翌日の朝、抜けるような青空と薄くたなびく秋の雲を見ることができました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曽三川公園センターのコスモス

2009-10-02 17:15:50 | Weblog

秋も本番となってきました。当地方の稲の刈り入れはまだですが稲穂は黄色みを増しお辞儀の角度も一層深くなってきました。もう間もなくでしょうか。
花の方はコスモスが今盛りです。岐阜県海津市海津町にある木曽三川公園センターでは色とりどりのコスモスが風に揺れていました。噴水のある池の周りに植えられたケイトウも真っ赤な花(?)を自慢げに彩りを添えていました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加