話の散歩道

時々の話題の中に趣味の花の写真などを飾り日記風に綴ってみたいと思います。

ツツジ・フジ・ハナミズキなどが咲いています

2011-04-29 11:56:10 | Weblog

ツツジの季節になりました。垣根や街路樹には今が盛りと色とりどりのツツジが咲き乱れています。フジも今が旬で各地のフジの名所も見頃を迎えているようです。ハナミズキも風車のような花を木いっぱいに咲かせて楽しませてくれています。いつもの拙い写真ですがご笑覧下さい。

               

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

 

コメント

春から初夏へ

2011-04-26 16:04:42 | Weblog

サクラの花も散ってすっかり葉桜になりました。花も春から初夏へと衣替えの季節になりつつありますが、ここ数日はまだ初夏にはほど遠い肌寒い日が続いています。天候も不順で突然の雷雨があったり、茨城の方では竜巻に似た突風も吹いたようです。また、あちこちで大震災の余震と見られる地震も起きていて何か落ち着かない日々であります。花を愛でるような雰囲気ではないかもしれませんが、下記は毎朝の散歩中に撮った拙い写真です。ご笑覧下さい。

               

               

               

               

               

               

コメント

サクラも散って・・・・・

2011-04-19 11:42:34 | Weblog

名古屋周辺のサクラも散ってしまい、足早に春が過ぎていこうとしています。東日本の被災地にはこれからサクラが咲き、本格的な春が訪れようとしています。津波に襲われたサクラがそれでも花を付け元気にがんばっている様子をテレビ等で見て、その生命力に驚くと同時に私たちもその生命力に勇気づけられます。被災地に一日も早く以前のような安心な生活が戻り、本当の春が一日も早く訪れることを祈らずにはいられません。

                

                

                

                

                

                

                    

               

コメント

桜の季節になりました

2011-04-06 10:00:22 | Weblog

今日は周辺の小学校の入学式とのこと。この時期に合わせたように桜が咲きました。まだ3~5分咲きぐらいですが新入生の到着を歓迎しているかのようです。どうか新しい学校で新しい友達を沢山つくって楽しい学校生活を送ってもらいたいものです。まだ東日本大震災で被災され入学式どころではない生徒や学校も多いことと思いますが、一日も早く普段の生活に戻れることを心から願っております。散歩の途中で咲き始めた桜を撮った拙い写真ですがご笑覧下さい。

               

               

               

               

        

 

コメント