話の散歩道

時々の話題の中に趣味の花の写真などを飾り日記風に綴ってみたいと思います。

春を待つ庄内緑地公園(トラツグミなど)

2017-02-28 19:26:50 | 野鳥観察

日毎に暖かさが増してくるように感じるこの頃ですが、野鳥や植物の様子はと思い、久し振りに庄内緑地公園を訪ねてみました。
天気の良い暖かい日でしたので散歩を兼ねての野鳥観察及び植物観察でした。自然の中でいろいろと野鳥や花を愛でることは心和む時間です。
梅の蜜を求めて戯れるメジロ、木の中の虫を探すコゲラ、枯れ葉を突いて何かを探すシジュウカラ、林の中を散歩(?)するトラツグミなど観察できました。
マンサクが見頃でしたし、梅も一部は満開に近く、椿は一部の種類は見頃でしたがまだこれからという感じでした。バラ園では春のバラのためにか土の入れ替えのようなことをしていました。桜のつぼみはまだ固く、モクレンの芽が大きくなっていました。
またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。

               

                                                             シジュウカラ

               

                                同上

               

                                同上

               

                                同上

               

                               トラツグミ

               

                                 同上

               

                                 同上

               

                                ヒヨドリ

               

                                 同上

                

                                 ツグミ

               

                                  同上

               

                                 メジロ

               

                                   同上

               

                                 シロハラ

               

                                 ムクドリ

               

                                 コゲラ

               

                                 同上

               

                                 水仙

               

                                  梅

               

                                マンサク

               

                                 同上

               

                             ツバキ(淡侘助)

               

                             同上(三浦乙女)

               

                              同上(明日香)

               

                            シュモクレンの芽


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根・伊豆の旅(河津桜など) | トップ | 荒池・牧野が池の野鳥たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥観察」カテゴリの最新記事