話の散歩道

時々の話題の中に趣味の花の写真などを飾り日記風に綴ってみたいと思います。

姫路城

2015-07-04 11:04:59 | 

久し振りに2泊3日のバスツアーに参加してきました。美山かやぶきの里、出石(いずし)、竹田城跡、姫路城、神戸北野地区などを回り泊まりは城崎温泉と有馬温泉でした。歩くところが多くしかも坂や階段ありでいささか疲れました。
一度に全部紹介しますと長くなりますので区切ってご紹介したいと思います。まずは5年の歳月をかけて平成の修理が完了した世界文化遺産で国宝でもある姫路城です。白い鷺が舞い立つようにみえることから別名「白鷺城」とも呼ばれています。1609年(慶長14年)に池田輝政により現在の五層七階の天守閣が完成しました。その後藩主が様々に変わり、明治や昭和の大修理を経てまた太平洋戦争の空襲にも奇跡的に生き残り、1993年(平成5年)日本で初めてユネスコの世界文化遺産に登録されました。今回の修理により壁や屋根が白くなりいっそう白鷺に似てきたように思われる姫路城をいつもの拙い写真ですがご笑覧下さい。

               

               

                             大手門前よりの天守・小天守

               

                                正面登閣口付近より

               

                                  天守閣よりの眺め

               

                                   同  上

               

                                  備前丸広場より

               

                                    同  上

               

               

                                 西の丸広場より

               

               

               

               

                                 三の丸広場より

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥観察(藤前干潟・鍋田干拓) | トップ | 竹田城跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事