団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

1昨日、1日中腰の痛みが去りませんでした。

2017-07-29 04:11:14 | 日記
 一昨日 かみさんが「お金持ちになりたかったなぁ」とつぶやきました。
金持ちか! まぁ、お金があるに越したことはないですが、今は金持ちになりたいと強く思わないです。
それなのに先日サマージャンボ宝くじを買いましたので、矛盾していますが。(苦笑)

 今のところそれほど困っていないので、金持ちになりたいなんて思っていないですが、
老人ホームに入らなくてはならない状況に陥ったら、公共の老人ホームはなかなかは入れないし、
自由もないので、高級有料老人ホームに入りたくなるかもしれません。(笑)
そうなると、金持ちがいいですね。

 私の聞いた話で、ある会社の元社長さんご夫婦ですが、
昼間は家政婦さん、夜からはヘルパーさんに毎日自宅に来ていただかれているようです。
お金がかかりますが、やはりお金を持っていらっしゃるので自宅で面倒を見ていただけるんですね。
そうなるとかみさんの言うように、お金持ちになりたくなるかな。(笑)

 ところで一昨日 朝から腰の右あたりが痛かったです。
腰用のローションを塗りましたが、痛みが去りません。
夜 寝る前に湿布を2枚貼って寝ましたら、痛みがなくなっていました。
腰の右側は、以前椎間板ヘルニアを患って痛かった個所と同じなので、
いやな感じがしました。

 最近 腰の具合がすっきりしませんので、お風呂場を洗う時や、
食器を洗う時は、コルセットを付けています。

 かみさんに「腰が痛い」と言いましたら、
「70になって、ぶり返さないで」と言われてしまいました。(苦笑)
椎間板ヘルニアで2度入院した過去がありますが、
最近は油断もありますし、太っているので腰の負担が増しているようです。

 かみさんには、椎間板ヘルニアで大変迷惑をかけました。
かみさんは私がまた椎間板ヘルニアで寝込むことを、大変恐れています。

 左手で箸を使うことにより時間をかけて食べることになるので少しは減量になるかと
思いやり始めましたが、なかなかうまく食べられず3週間でいやになり止めてしまいました。

 とりあえず腰の負担を少なくするために、甘いものを減らそうと思います。
ところが昨日喫茶店から家に戻ったら、あまりに蒸し暑くて冷蔵庫にあったアイスクリームを食べてしまいました。(苦笑)
夏の減量は、むつかしいですね。









Connie Francis / Where the Boy Are ボーイ・ハント / コニー・フランシス
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セカンドステージは、いやな... | トップ | 忘れがたい恩師 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kei)
2017-07-29 05:57:42
身体の調子が悪い時は、無理をしないで用心されるのがいいと思います。
お金は沢山は欲しいと思いませんが、介護が必要になると結構掛かると聞きました。
子供達に余り負担をかけないでおこうと思うと、お金で他人に頼むしかありませんよね。
子供達に遺産を残したいと思いませんが、使ってしまうと老後が不安です。
どうするのが正解か?難しいですね。(笑)
私は腰に前科がありますので (masamikeitas)
2017-07-29 07:59:37
keiさん、おはようございます。

>身体の調子が悪い時は、無理をしないで用心されるのがいいと思います。

私は腰に前科がありますので、気をつけたいと思います。

子>供達に余り負担をかけないでおこうと思うと、お金で他人に頼むしかありませんよね。
子供達に遺産を残したいと思いませんが、使ってしまうと老後が不安です。
どうするのが正解か?難しいですね。(笑)

私も子供達に残そうとは考えていないです。
ただkeiさんのように子供達にお金の件で迷惑はかけたくないです。
老後はいくらあったら安心できるかわかりません。
できるだけ元気な体でいるよう適度な運動と睡眠、食事に配慮しようと思います。
おはようございます (かっつん)
2017-07-29 09:47:59
古傷の再発は怖いですね
僕もいくつか持っていますので、いつか戦わなければいけない時が来るんでしょうか
お大事になすって下さい
先週野球の応援で整骨院に行けなかったからか、水曜日辺りから違和感を感じております
今から治療です
いってきまぁぁぁす

おはようございます (オレンジ)
2017-07-29 09:58:07
 奥様はどの位のお金持ちになりたいのでしょうね?
時の人松居一代さんみたいに、何十億欲しい?
でも、他人から好かれないし、とても幸せには見えませんよね。
あいだみつを的になってしまいますが、幸せはお金で買えないのですかね?
でも、お金があれば幸せになれる事もある?
ワケ解んなくなってきました。

masa さん腰の方、危ういですね。
無理せずご養生ください。

あっ、昨日の孫の「犬、猿」った言った事。
犬猿の仲ではないですが、寄れば触ればケンカになってそまうので、デス。
息子達も年子で、そんな感じでした。
孫も年子ですから。
腰痛 (hide-san)
2017-07-29 11:30:59
腰痛とは、お気の毒なことです。

腰は全身の要ですから、上半身のどこを動かしても腰に関係があります。

ボクも58歳の時に苦しみ、4月から11月まで会社を休みました。
12月になって出勤しましたが、椅子に2時間座っていられませんでした。
部下が言うには、耐えられなくなったら医務室に行けば良い、と
教えてくれました。

二時間おきに医務室へ行き、ベッドで横になって居ましたが、
この時は話をして顎を動かしても腰が痛みましたね。
一か月で、立っていれば痛みを感じなくなりましたが、
コルセットは、手放せませんでした。
再発しないように気をつけます。 (masamikeitas)
2017-07-29 12:41:35
かっつん、こんにちわ。

>古傷の再発は怖いですね
僕もいくつか持っていますので、いつか戦わなければいけない時が来るんでしょうか
お大事になすって下さい

ありがとうございます。
再発しないように気をつけます。

>先週野球の応援で整骨院に行けなかったからか、水曜日辺りから違和感を感じております
今から治療です
いってきまぁぁぁす

良い病院が見つかっていてよかったですね。
腰の違和感をとってもらってください。
ご心配かけました。 (masamikeitas)
2017-07-29 12:48:26
オレンジさん、こんにちわ。

>奥様はどの位のお金持ちになりたいのでしょうね?

2億もあれば十分でしょう。(笑)

>あいだみつを的になってしまいますが、幸せはお金で買えないのですかね?
でも、お金があれば幸せになれる事もある?
ワケ解んなくなってきました。

お金だけではないと思いますが、日々の暮らしに困るようでは幸せな気分になれないのでは。

>masa さん腰の方、危ういですね。
無理せずご養生ください。

ご心配かけました。
1日で痛みは去りましたので、まずは大丈夫だと思います。

>あっ、昨日の孫の「犬、猿」った言った事。
犬猿の仲ではないですが、寄れば触ればケンカになってそまうので、デス。

顔じゃなかったですね。(笑)
確かに子供は、寄ればさわれば喧嘩になりますね。
仲が良いのに喧嘩しますね。
やはり犬と猿に似ているのかな。(笑)
そんなに長く腰を痛めて入院されたとは知りませんでした。 (masamikeitas)
2017-07-29 12:56:49
hide-sanさん、こんにちわ。

>ボクも58歳の時に苦しみ、4月から11月まで会社を休みました。

hide-sanさんが、そんなに長く腰を痛めて入院されたとは知りませんでした。

>12月になって出勤しましたが、椅子に2時間座っていられませんでした。
部下が言うには、耐えられなくなったら医務室に行けば良い、と
教えてくれました。

退院されても2時間も座っていられないなんて、少し退院が早すぎたのでは。
医務室があるなんて、大きな会社ですね。
それで助かりましたね。

>一か月で、立っていれば痛みを感じなくなりましたが、
コルセットは、手放せませんでした。

よかったですね。
私は現役中はコルセットをつけていました。
急に何か重い荷物を持たねばならないこともありましたので。(苦笑)
奥さまの言うお金持ちの定義 (nene)
2017-07-29 21:13:15
たぶん億万長者になりたいのではなくて
せめて持ち家で毎月一度くらいはゆったりと食事に出かけ
1年に数回の国内旅行&海外旅行1回ほどして
五千万以内でいいから預貯金があったらなあ.....くらい? 笑
借金がないだけ良しとしましょう
奥さまは一緒にコメダに行ったりしないの?

昨日の日記、年を取ると男女共に堪え性がなくなりますね
ひっそり生きるのが精神衛生上いいように思います
また投稿してなくて (koumama)
2017-07-29 22:36:48
出先からいつも読んでコメント入れるんだけど
電車の中からとかだと入ってないときありますね(笑)今お返事くれてるかな?って
家に帰ってきて読みにきたら入ってなかったあ~というわけで再度いれまーす(笑)
masa さんも腰痛もちでしたね
それも前に辛い思いをしてるから
なおさらまたか?っていう不安も付きまとうよね わかります
今はよくなられましたか?
私も背が高いのと思いきりデスクワーク長い時間デスクでパソコンだから腰が弱いです
整形外科は毎週いってるし
ウォーターベッドとか電気かけたりいろいろやってるよー
腹筋と背筋も弱いんですよね
masa さん大事にしてね

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事