団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

この時代 生活保護受給者のご家庭は高校へ行けなかった事にちょっとショックを受けました。

2024-03-19 00:54:58 | 日記
 中日新聞の読者投稿欄に「貧しい中でも高校生に」というタイトルで74歳の女性が投稿されていました。

 1月4日付本欄「新年の餅 困窮の思い出」を読み、その昔の私の小・中学生のときが鮮明によみがえってきました。

 私が9歳のとき、46歳の父が脳出血で倒れ、半身不随となりました。

 わが家の暮らしは一変し、民生委員の世話になって生活保護を受給するようになりました。

 長兄は名古屋で就職しており、家にいる兄2人は高校生と中学生でした。

 私は小学校でも中学校でもその都度職員室に呼ばれて文房具をはじめとする学校生活で必要なものを受け取りました。

 その場での恥ずかしさといったら・・・。

 生活保護受給家庭の子どもが高校に行くことはあまりなかったよう。

 でも私はどうしても高校生になりたくて、アルバイトをしながら奨学金も借りるかたちとし、母に頼み込んで、わが家が生活保護を受けていることをやめてもらいました。

 幸いにも私は高校を卒業することができ、金融機関に就職しました。

 以上です。

 生活保護を受けると高校に行けなかったんだ。今なら高校は義務教育のようなものだが、この頃はそうではなかったんだ。

 私より2歳年下なのに、この時代 生活保護受給者のご家庭は高校へ行けなかった事にちょっとショックを受けました。

 投稿者さんがどうしても高校に行きたいと言われ、お母様は生活保護をやめられたのには感心しました。

 お金のやりくりが、大変だったでしょうね。

>私は小学校でも中学校でもその都度職員室に呼ばれて文房具をはじめとする学校生活で必要なものを受け取りました。
 その場での恥ずかしさといったら・・・。

 市は、この子の自宅へ送ってあげればいいのに。
 若い女の子の気持ちを汲み取ってあげればいいのに。気が利かないったらありゃしない。



高校生の多感な時、このレコードよく聴いていました。園まりさんのちょっと色気のある歌い方に痺れていました。 何も云わないで 園まり 1964
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなた方もお母様の歳になれ... | トップ | 1年半前に帯状疱疹にかかり... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆.。.:*・°^ー^おはようございます.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2024-03-19 09:00:17
貧困って負の連鎖なのですよね。
そんな中、努力してしっかり高校を卒業された女性
素晴らしいですね。
どんな家庭に生まれるかで 大きく人生が変わってしまうって
本当に不平等なんですよね。
そんな家庭環境の中で育っている子どへの配慮って
絶対に必要だと私も思います。
優しさに欠けていますよね。
Unknown (itudemoyumewo1228)
2024-03-19 11:50:55
娘が小学校に上がった時に
一番の仲良しの友達が両親が離婚して
生活保護をもらうことになりました
それ関連で 時どき 職員室にその友達が呼ばれることがあって
1人は嫌だってことで 娘が何時も同行していたそうです
低学年なので 生活保護の意味もわからなかったのか
けろっとしていました

でも 私 知っていたんです
その子のお母さんは働いていませんでしたが
別れたご主人の両親が 孫を不憫がって
高額な生活支援をしていたことを・・・

これって ずるですよね?
なんど 役所に通報しようかと思った事か?
中学生になったときも 出かける時はいつも
ブランドの洋服を着て お財布の中には
1万円札が何時も入ってたって・・・
娘が見せられたようです
年に何度も 旅行に行ったり・・・

理不尽で 腹が立ちました

こっちは サラリーマンで 税金を天引きされた
お給料で つましく生活していたのに
生活保護費のほかに 支援してもらって
ぬくぬくと 暮している人がいるなんて・・・

こちらは小中高3学期の体育は ほぼスキーです
これって とてもお金がかかります
子どもはすぐに大きくなるので ウエア シューズ
スキーと2年ごとには 買い替えないといけません
生活保護家庭はそれも チケットで支給されます

今思い出しても 腹立たしいです

本当に必要な人にだけ 支給して欲しいと
強く願います
うちも実感しています。 (masamikeitas)
2024-03-19 13:21:46
Cinnamonさん、こんにちは。

>貧困って負の連鎖なのですよね。

うちも実感しています。
私が高校生の頃、実家の商売が傾きました。
家を売り、田舎に引っ込みました。
その時、お店を売ったお金で不便な土地に家を建てました。
親父は行商で生活をたてるつもりでしたが、行商で商売が成り立つほど甘いものではありません。
親父は結核を患い1年間入院、お袋は慣れない保険セールスをしました。
私も働いていましたが、家に入れるほどの給与をもらっていませんでした。
仕事が終わってから私が買い物をしていました。
湯の中に入れて出来るハンバーグにいつもお世話になっていました。
どうしてか分かりませんが、運がなくなると坂道に転がるように落ちていきますね。

>そんな中、努力してしっかり高校を卒業された女性
素晴らしいですね。
どんな家庭に生まれるかで 大きく人生が変わってしまうって
本当に不平等なんですよね。

お父様が半身不随になられてお金の余裕がなくなったのに、アルバイトをしながら頑張った投稿者さん。
無事高校を卒業されて、金融機関に合格されるなんて大したものです。
努力が実って良かったですね。

>そんな家庭環境の中で育っている子どへの配慮って
絶対に必要だと私も思います。
優しさに欠けていますよね。

役所って渡してやればいいという考えなのでは。
投稿者さんの恥ずかしい思いなんて、頭の片隅にも浮かばないのでは。苦笑
こういう輩がいるんですよね。 (masamikeitas)
2024-03-19 13:36:07
itudemoyumewo1228さん、こんにちは。

>でも 私 知っていたんです
その子のお母さんは働いていませんでしたが
別れたご主人の両親が 孫を不憫がって
高額な生活支援をしていたことを・・・
これって ずるですよね?
なんど 役所に通報しようかと思った事か?
中学生になったときも 出かける時はいつも
ブランドの洋服を着て お財布の中には
1万円札が何時も入ってたって・・・
娘が見せられたようです
年に何度も 旅行に行ったり・・・
理不尽で 腹が立ちました

こういう輩がいるんですよね。
国民年金を満額40年間納めて約6万6千円ぐらい。
生活保護費は、12〜13万ぐらい。
真面目に年金を納めた者は苦労し、遊びボケてお金を一銭も貯めなかったものが楽に生活出来る。
世の中おかしいです。
私が特養でバイトしていた時、そこで働く女性介護士さんが「私の夢は生活保護になって、特養に優先的に入り、のんびり優雅に暮らす事」と言ってました。
生活保護者は、市の斡旋で優先的に特養に入れるのです。その支払いは生活保護費から賄います。
コツコツ貯めた国民年金でしか収入がない方は、特養のお金も払えないと思います。
6万6千円では、要介護3になってもお金が足りなくて入れないでしょうね。
世の中 (佐貫卓球ルーム2)
2024-03-19 18:56:46
私が東京で独立した頃紹介された業者がいました
名刺の住所に行くと都営団地の一室でした
社長は別のマンションを購入し暮らしています
以前暮らしていた都営団地は都に返さず事務所として名刺に記載されていました
普通の会社はテナントもしくは高額な賃貸料を払い会社もしくは事務所としています
知り合った業者はズルをしているんですね
しかも都営の借家も借りていて若い社員の寮とし敷地内にプレハブを建て倉庫として使用してました
都営住宅・都営借家は家賃が安いようです
それで利益を上げ高級マンションに住んでいました
私はそんな業者は信用せず仕事の付き合いはしませんでした
今も昔もそんな人達がいますね
官庁関係は調べているのでしょうか
疑問に思います
好い思いしてる人がいるなんて・・・
しかも生活保護費も悪用するなんて・・・
おかしいです
前の東京知事もそんな人もいました
そういう人が今もいるようです。 (masamikeitas)
2024-03-20 01:26:52
佐貫卓球ルーム2さん、こんばんは。

>私が東京で独立した頃紹介された業者がいました
名刺の住所に行くと都営団地の一室でした
社長は別のマンションを購入し暮らしています
以前暮らしていた都営団地は都に返さず事務所として名刺に記載されていました
普通の会社はテナントもしくは高額な賃貸料を払い会社もしくは事務所としています
知り合った業者はズルをしているんですね
しかも都営の借家も借りていて若い社員の寮とし敷地内にプレハブを建て倉庫として使用してました
都営住宅・都営借家は家賃が安いようです
それで利益を上げ高級マンションに住んでいました
私はそんな業者は信用せず仕事の付き合いはしませんでした
今も昔もそんな人達がいますね
官庁関係は調べているのでしょうか
疑問に思います
好い思いしてる人がいるなんて・・・
しかも生活保護費も悪用するなんて・・・
おかしいです

そういう人が今もいるようです。
私は県営に住んでいますが、怪しいと思われる人がいます。
どうも事務所がわりに使っているようです。
日頃いなくて夜にいたり、昼間にいたり。
家賃は払っているようですが、共益費は払った事がないです。
最近部屋から出ていったようです。
組長が残っていたお婆さんに「共益費を払ってください」と請求したら「息子が後で払いに来ます」と言って、息子は払いに来ず、そのまま共益費を払わず退去しました。
こんな輩が世間には多いようです。
県は、何を調べて入居をOKしているのか?
書類だけでは、実際のところが分からないみたいです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事