団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

ただニンジンの効果で、一生懸命勉強していたのは間違いないです。(笑)

2015-08-25 07:24:35 | 日記
 今朝もカラスの鳴き声で起こされました。(苦笑)
うぐいすの鳴き声で起こされるならともかく、あのカラスの「カァー・カァー」のダミ声で起こされたのでは気分が悪いです。

 2週間ほど前、6年生の孫が耳から血を出していましたので、耳鼻科に連れて行きました。
待ち合い室で塾のドリルを出して熱心に勉強していますので、どうしてかな?と思いました。
診察の結果はちょっと耳に傷がついているということで、大したことはありませんでした。

 私の家へ帰ってからも塾のドリルを熱心に読んでいますので、理由を聞きますと
「算数・国語・理科・社会」の4科目の試験が今日の午後から塾で試験があり、お母さんから平均点以上取れば好きなCDを買ってもらえると云うことでした。
納得です。(笑)
でもニンジンをぶら下げるなら試験の前日に約束するのではなく、せめて一週間前にニンジンをぶら下げなくちゃと思いました。
結果は国語はそこそこでしたが、あとの3科目はよくなかったようで、CDはダメでした。(苦笑)
 孫の話しでは「出題範囲が違っていた」とのことでした。
孫が旅行中に出題範囲を先生が言われたようです。
孫は私に似て気が弱いので、出題範囲を聞かなかったようです。

でも一緒にやった算数の図形の問題など分かっていないので、出題範囲を知っていても出来たかどうか疑わしいです。(笑)
ただニンジンの効果で、一生懸命勉強していたのは間違いないです。(笑)







永遠に - ゴスペラーズ with 桜井和寿 Bank Band LIVE - HD1080P
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 施設長さんに辞める旨を伝え... | トップ | こんな嘘は許されますよね。... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お孫さん、残念でしたね。 (ねこママ)
2015-08-25 10:32:55
ラストスパークで頑張ったのに、残念でしたね。

でも、たとえニンジンの為でも頑張ったことは認めてあげなくてはね。

長男が小5、6年の時の担任の先生は(2年とも一緒)
「机に1時間向かう事」という宿題を出しました。
自分の好きな事でよいから、1時間机に向かう事・・・・
今の様にゲームはなく、ファミコンしかないじだいでしたので
机に向かって、絵を描く子、ドリルを解くこ、教科書を写す子・・・と自由だったようです。
全てのこがやれたかは疑問ですが、これは集中して勉強をやる習慣づけにはなったようです。

次男は、まるっきりだめで15分が限度でしたが・・・・

次男の高校の先生が「偏差値と冷蔵庫を開ける回数は反比例する」
と言われましたが、次男を見ていて、正に納得したことを思い出しました。
たとえニンジンのせいでも、やればできると思いました。(笑) (masamikeitas)
2015-08-25 11:04:33
ねこママさん、おはようございます。

>全てのこがやれたかは疑問ですが、これは集中して勉強をやる習慣づけにはなったようです。

日頃は15分ぐらいで休憩に入る孫が、集中してやったのにはびっくりです。
たとえニンジンのせいでも、やればできると思いました。(笑)
私も親にニンジンをぶら下げてもらえば少しはやったかも。(笑)

>次男の高校の先生が「偏差値と冷蔵庫を開ける回数は反比例する」
と言われましたが、次男を見ていて、正に納得したことを思い出しました。

納得です。(笑)
私も集中できなかったです。
冷蔵庫はともかく、ラジオの深夜放送を聴いているばかりで、勉強には身が入らなかったです。(苦笑)
普段が (hide-san)
2015-08-25 16:26:33
普段が肝心ですね。
昔も今も人参は有効ですね(^_^)v (くちかずこ)
2015-08-25 17:32:07
国語が強ければ、基礎はばっちりかと。
我が家は三人とも、中入試をしたので、六年生の夏が一番、勉強したかも?
入ってしまえば、凄いていたらくでしたけれどね。
普段は宿題で精一杯です。 (masamikeitas)
2015-08-25 17:32:09
hide-sanさん、こんばんわ。

>普段が肝心ですね。

その通りです。(苦笑)
普段は宿題で精一杯です。
私が孫に「おじいちゃんは夏休みの後半宿題がやっていなくて困った」と言いましたら、息子が「余計な事言わなくても良い!」と叱られました。(苦笑)
優秀なお子様達ですね。 (masamikeitas)
2015-08-25 17:35:20
くちこさん、こんばんわ。

>昔も今も人参は有効ですね(^_^)v

やっぱり。(笑)

>我が家は三人とも、中入試をしたので、六年生の夏が一番、勉強したかも?

優秀なお子様達ですね。
うちの孫はそんなに出来ないので、公立の中学校へ行きます。
なんでも… (non)
2015-08-25 19:25:38
人参でも大根でも じゃがいもでも
ご褒美が、ぶらさがっている
大人の私も 頑張れそう

なんでもいいので頑張ること…が、
大切ですね。

お孫君、次回は、頑張ってぇ~

大好きなゴスペラーズを
ありがとうございます
美味しいコーヒーと美味しいケーキなら頑張れるのでは。(笑) (masamikeitas)
2015-08-25 19:39:56
nonちゃん、こんばんわ。

>ご褒美が、ぶらさがっている
大人の私も 頑張れそう

nonちゃんだったら、美味しいコーヒーと美味しいケーキなら頑張れるのでは。(笑)
私もやはりnonちゃんと同じかな。(笑)

>お孫君、次回は、頑張ってぇ~

算数は基本が分かっていないです。国語と社会で頑張る以外ないと私は思うのですが。(苦笑)

>大好きなゴスペラーズを
ありがとうございます

とんでもありません。
黒澤君、いい声していますね!(当たり前かな)
こんばんは (チコ)
2015-08-25 21:59:59
お孫さんも塾通いなのですね。
確かに、ご褒美があると頑張る気も出るのかも、ですね。
家の近くにできたのが一番の要因でしょうね。(笑) (masamikeitas)
2015-08-26 06:14:40
チコさん、おはようございます。

>お孫さんも塾通いなのですね。

一番上の孫だけが行ってます。
家の近くにできたのが一番の要因でしょうね。(笑)

>確かに、ご褒美があると頑張る気も出るのかも、ですね。

ほしい物があれば、やはりやる気が起こるでしょうね。(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事