せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

節分過ぎると日はまた昇る

2007-02-03 16:54:20 | 日常
一の市の早朝出勤も遅刻することなく何とか終えて・・・今日は、休日。

2月3日は、節分・・・一年の厄を祓う日(仕切り直しの日)です。
去年は、会社の商業ベースに乗せられて恵方巻を買わされましたが今年は二本で済みました。
主人が帰ったら北北西の方を向いて頂こうと思っております・・・

その恵方巻きを取りに会社に行ったら・・・サブマネー(肉屋)が私に「せっちゃん。話があるんですが・・・」とバックルームに・・・私「・・・?」
サブマネー「実は、辞令が出て僕がこの店のマネージャーになることに・・・でっ、今居る『下付値マネ~』が何処かに飛ばされる事になったんですよ・・・そこで、せっちゃんは何時までこの店に居てくれるのでしょうか?」と言われたのですよ・・・私「未だ何とも云えない状況ですが・・・」と答えて置きましたが内心複雑な気持ちです。
スーパーの仕事は、忙しくて大変ですが基本的には物売り商売で、直にお客さんの反応が分かるので好きな仕事の一つです。
しかし 主人と「もうそろそろ終の棲家の場所を探そうか・・・?」と云う話もあって、何度か二人で就職の面接にも出かけて見ましたが・・・難しいものでして、中々良いところに出会えません。焦ってみたところで良い結果になるとも思えませんので、主人とも良く話し合って、決めてみようとおもいます・・・

何はともあれ節分過ぎれば日はまた昇るでっ、頑張ってみようと思っています。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分で巻きましたよ (よつばさがし)
2007-02-04 18:33:18
私は8年くらい前にス-パ-のお寿司屋で働いた時に、恵方巻きを知りました。
発祥は大阪のようですね。
昨日はお寿司コ-ナ-が恵方巻きで溢れてましたが、
なんか買う気になれず、帰ってから自分で太巻きを作りました。
ご飯を少なめに、具沢山にし結構美味しかったぁ~
もちろん北北西を向いて、良いことがありますようにと・・・お願いしましたよ。

お寿司屋さんには3年いましたが、マネ-ジャ-によって、職場の雰囲気は変わりますよね。
私が働いていた時は1年に1回入れ替わってました。
(てめら~)と言ったマネ-ジャ-の一言で、私は即やめてしまいました。
3番目の人は最悪(肌が合わない)な人でした。

それにしても昨年の節分にマサ子は、大活躍だったんですね。(かわいい!!)
返信する
本質を見る・・・? (せっちゃん)
2007-02-04 22:54:38
若い人たちが試行錯誤しながら仕事をするところを見るのは良いものです・・・自分も若いとき、思うようにならずに何度泣いた事でしょう。

これだけ飽食で、物余りの世の中で、私たちが甘やかし甘やかされて育った子供たちに物事の本質を教えて行かなければならないのはせめてもの私たちの義務では無いでしょうか?
サラリーマンでも商売人でも何か(誠意)を人に伝えると云う事がどれ程大変かと云うことを教えてやりたいのです・・・と云う私も分かっているか定かではありませんがね?(笑て誤魔化す・・・)
返信する
豆まきもせず・・・(苦笑) (たれぞ~)
2007-02-05 00:02:26
今年も豆まきせず、過ごしてしまいました(汗)
厄も持ち越しかも~

トップが変わるという事は下の人間には結構大変なことですよね。
でもそのサブマネさんはせっちゃんのことを頼りにしているようだし、あのアホマネジャーよりはよい気がするんだけど(苦笑)

年齢によってライフスタイルや大切にする順位が変わってくると思いますが、せっちゃんご夫婦にとって良い形になってくれるといいなーと思います。

それにしても下付値マネは何処に行くんでしょう?
置き土産に変な仕事置いていかないといいんだけど・・・(苦笑)
返信する
ええ~??? (満天)
2007-02-05 13:41:39
あら~下付根マネ。。。。
新婚なのに…飛ばされる~何処へ???

豆まきを終えて今年は始めて恵方巻を食べてみました~
でも…チョビットだけズルして…
手巻き好き風です(笑)
それを夫婦で北北西を見ながら黙々と食べましたが…
途中で吹き出してしまいました(アハハハハ)
面白いですよね~
イベント好きなんで楽しんでやってみました
ウチの場合は特別に
「福は内」だけ言います「鬼は外」って言わないんです
鬼も福もみんなで祝おうってな感じです(笑)
返信する
何と云う事でしょう・・・!? (せっちゃん)
2007-02-05 22:45:58
たれぞ~さんへ

それが飛ばされたのではなく、昇進して違う店の副店長なりました・・・世も末です。(ショック!)
この後のコメントができません。しばらくお待ちください。。。。
返信する
たれぞ~さんへ (せっちゃん)
2007-02-06 21:56:16
余りのショックにコメントできなくなってしまいました・・・(ごめんなさい。)
企業にしても家族にしても能力の有る無しに関わらず引き継がれると不○家のように滅びの末路を辿る事になるのではないでしょうか・・・?
未だ、縁故関係で入社した人は余程の失態が無い限りばら色のポストが待っているようです。
返信する
滅びのカウントダウン・・・? (せっちゃん)
2007-02-06 22:15:14
満天さんへ。

これでは、節分過ぎても日は昇りません。
新聞を見てもテレビを見ても暗いニュースばかりで些かため息しか出ない昨今です・・・
人類も地球も滅びの為のカウントダウンに入ったのでしょうか・・・?(あぁ~孫達が気がかり・・・)
返信する

コメントを投稿