せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

ご近所から大根と白菜がやってきた

2014-11-06 07:22:17 | 日常
朝5時頃 目覚めて顔が寒いのに気が付いた

昨日の朝は、各地で最低気温を示したようです。

いよいよ、冬が到来です

ストーブが点いていないのにファンヒーターの前に座っているモモ子(犬)です


「目が乾いて痛くなるから離れなさい」と云っても


(ここがいいのよ…)と離れません



ですので、サークルから出ている時は、ファンヒーターは消します。


朝、日が昇ってからは家の中より外の方が暖かく気持ちがよい

モモを連れて散歩に出ました。

帰って来たとき、ご近所の奥さんがいて、先日頂いた柿のお礼を言いますと


「畑の野菜、いる物があったら持って行きなさいね」と云ってくれました。

先日漬けた粕味噌漬けの話をしますと

「食べたい!」と言われますので、畑から大根を1本抜いて、漬けてあげることに…

そして、家の前に来ますと、ベランダに白菜5個と大根3本が置いてありました。

「誰だろう?」と思い、考えてみましたら

ご近所で、この辺一帯のお米を作っていられる農家の奥さんじゃないかと…?

早速 電話しますとお野菜も採っているので「食べてください」と下さいました。

立派な白菜と大根ですが、友人達にも差し上げようと新聞に包みました

今日は、病院に行ってきます。

モモは、お留守番です

何て事のない日常ですが、こんな風に地域と馴染んで行くのでしょう。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sato)
2014-11-06 15:08:06
モモちゃんもヒーターの前が大好きなんですね。
うちのジルもベリーも、ヒーターつけると吹き出し口に顔をくっつけるようにしてますよ。
でも、こちら大阪はまだまだ暖かいです。
今日は汗ばむくらいです。
仙台は冬到来ですか。
大根が美味しい季節ですね♪
返信する
仙台人ですか? (せっちゃん)
2014-11-06 16:39:28
satoさんへ

モモはファンヒーターの上にエアコンがありますので、
点いていなくても暖かいと思っているようです。
以前は、ヒーターの点いてるところにくっ付いて、
飛び上がっていましたよ(笑)
学習しないですねぇ~

大阪は暖かですか、 
仙台も日中はお天気が良いと陽だまりは暖かいですが、
朝晩は霜が降りてました。
いよいよ、寒くなりますね…
寒さ対策もしなくてはなりませんが進みませんよ
satoさんは、仙台生まれですか?大阪生まれですか?
私は北海道生まれですが、住居は北海道より内地の方が寒い気がします。
本格的な冬が着ますので
風邪など引かぬようにご自愛くださいね。

返信する
大根と白菜、いいな~ぁ (tabinidete)
2014-11-07 08:56:40
ご近所の採りたて野菜が届いてるなんて、夢のようです。
白菜漬けの季節になりましたものね。
せっちゃんも自家菜園で大根作っているんですね。
採りたて大根の粕味噌漬けは、おいしさが違うでしょうネ。
私も、残りの粕味噌で2回目に挑戦中です。

モモちゃん、かわいいですね。
ここは暖かいと思い込んでいるんでしょうね(笑)
たしかに、北海道より内地の方が家の中は寒いです。
仙台とか福島は、暖房も、防寒対策も、中途半端な地方なのかもしれません。

風邪を引かないようにお過ごしください。
返信する
自家菜園はしていません (せっちゃん)
2014-11-07 10:20:00
tabinideteさんへ

ご近所の農家の方から頂いた大根と白菜ですが
無農薬野菜ですし、本職さんが作るのは立派ですね
私は、自家菜園はしていません
裏庭は日当たりが悪いですし、自分で作っても育ちません
2人分なので、少量で済みますし、ご近所からも頂けますので…
あまりに沢山頂いたので、友人や病院の先生にも持って行きましたよ(笑)
残りは、新聞紙に包んで室に入れて置こうと思います。

モモは、ストーブは暖かいものだという認識はあるようです(?)
冬の寒さ対策も障子を変えただけで随分暖かです。
窓の目張りもしようかと思いますが
腰が上がるのに時間が掛かりますねぇ~

お互い風邪など引かぬように気をつけたいですね。
返信する
Unknown (相棒ちゃん)
2014-11-07 22:14:45
モモちゃん、チキチキ ボーッ!を待ってるんだぁ☆
うちもふぅが寒がりの冷え性で ストーブが付きだしたら離れません(笑)

ほんと目覚めた時に鼻先とかツーンとするほど
もうすぐ冬本番がやってきますね~!!

ご近所さんとの交流いいですねU*^ ^*)
こちらは大阪でも田舎な方ですが、それでもやっぱり
なかなかそんな温かい交流はないなぁ~。
返信する
採りたて野菜 (ukyou)
2014-11-07 22:25:30
農家の採りたて野菜を頂けてそれで
白菜漬けですか いいなぁ~。

大根の粕味噌漬けは食べた事ありませんが
これも美味しそうですね。
返信する
寒いとテンションが下がります (せっちゃん)
2014-11-08 07:03:10
相棒ちゃんへ

モモは、寒いとストーブの前でジッとしています
暖まると家中走り回って、私に追い掛け回されていますよ(笑)

今年は、まだ、それ程の寒さは来ていませんが、
寝室の防寒対策も考えないといけませんよ

関東では、ご近所との交流も挨拶程度でしたが
仙台に越して来て、
少しづつご近所さんとのお付き合いも出来て来ました。
ゆっくりと時間の流れを感じながら活きたいですねぇ
返信する
雪国では… (せっちゃん)
2014-11-08 07:16:58
ukyouさんへ

お野菜は、本職の方が作ったので、無農薬でも
とても奇麗です。

北海道の雪国ですと、土の中に活けて置いて、
冬中、取り出して食べます。
お漬物も色々工夫して、我が家の味を作っていたようです。
粕味噌漬けは、お茶受けには最高ですよ
返信する

コメントを投稿