せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

21'2.13(土)福島沖地震

2021-02-16 10:58:44 | 備忘録
13日の夜、11時過ぎ地震が来た!
寝ようと思った矢先の出来事!
最初は揺れ出してから収まるかと思ったが
どんどん揺れ出して立っていられないほど
先日からめまいやふらつきがあった私は
自分がふらついているのかと思った?
モモが激しく吠えて走り出してる!
TVを見たら今にも倒れそう
思わず居間のTVにしがみついた!

辺りでは物が落ちて壊れる音がする。
地震の警報が携帯から鳴っているがモモより遅い!
就寝中の主人も起きてきた。
やっと収まったところでTVの情報を見た。
福島沖地震で震度6強だそうだ。
宮城も震度5強!
凄い!揺れだった。
思わず10年前を思い出す。
この度は津波の心配は無いようだが
少し落ち着いてから全身が震えているのに気がついた。
喉がカラカラなので台所に行って見たら
足の踏み場もない有り様!(写真は撮れなかった!)
そのまま余震が続くので居間でモモと主人と
寝ることにしたがモモが怯えて吠えるので
寝ることは出来なかった。

翌日 二階へ行って見ると

TVが落ちていたが外見は大丈夫に思えた
映すと割れた箇所が分かって半分しか映らない。
私の部屋は




(25センチもずれていた!)
悲惨な状態でした。

本棚の本も皆崩れ落ち片付けながら見てあるいた。
もし、私も寝ていたら頭の上の本棚が倒れて
怪我をしていたかも知れない(?)

翌日は日曜日だったので台所を片付けて
食事の支度をした。
寝ていなかったので午後からは休んでいた。

まだ続きはありますが後日に···

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2021-02-16 15:34:10
うわーーーーーーーーーーっ
仙台の空き家にしてる家が心配
家具がそのままだから
どうしよう・・・(・・;)
返信する
Unknown (ぶーばーちゃん♪)
2021-02-16 19:50:07
びっくりです。
ほんとうに。。何と言っていいか
分かりませんが、
もう・・揺れはないですか?

どうか
もう揺れませんように。
返信する
ニュースで見て。。。 (アスカ)
2021-02-16 19:51:04
とにかく、命に別状無かったことがわかって、安心しました。
後片付けが大変やけど、心の恐怖のほうがもっと大変!
早くもとの生活状態に戻れますように。
こんなお見舞いしか言えなくてごめんね。
返信する
なんと言うことでしょう (tabinidete)
2021-02-16 19:52:18
お怪我がなくて安心しました。
10年前の地震から、やっと復興を果たしたばかりだというのに、同じ地域に、またもやひどい仕打ち。神も仏もないのかと、天を恨みました。
実家のある福島も震度6強で、10年前より酷かったと言っていました。
みんな、片付けをする元気が出ないので、しばらく放置しておくと…。
大きな余震が来ないことを祈っています。
返信する
仙台にお家が有るんですか?p (せっちゃん)
2021-02-16 20:13:09
みゆきんさんへ
仙台にもお家が有るんなら大変な事になってないと良いですが?
幸い(?)私は小さいので高い家具はないのと
キャスター付きが好きなので、思いの外落ちていませんでしたよ(笑)
ただ、揺れが10年前より怖かった!ですよ
返信する
その後も余震が··· (せっちゃん)
2021-02-16 20:21:18
ぶーばーちゃん♪へ
この地震事態が東日本震災の余震だそうで
一晩中何度も余震がありました。
その度にモモが騒ぐので寝られませんでしたよ
お見舞いありがとう。
地震の揺れにも慣れて、震度が分かるようになりましたよ(苦笑)
返信する
流石に震えました (せっちゃん)
2021-02-16 20:37:08
アスカさんへ
TVが落ちそうになって、つかまっていたのが良かったようです。
その夜は、なにもしないで余震だけに気を付けていました。
幸い、電気も水道もガスも大丈夫だったので助かりましたよ
お見舞いありがとう。
何度も災害に見回れると「前回よりはましだ!」等と
比べている自分に気がつきますよ(笑)
アスカさんもお一人暮らしですので、
何か有った時は御自分の身だけを守り動かないことです。
返信する
ご心配ありがとう (せっちゃん)
2021-02-16 21:12:32
tabinidete さんへ
10年前の地震の時は揺れている時は車を運転していましたので
車が隣の斜線まで飛んだので揺れの怖さは分からなかったですが
狭い部屋に居ますと物が落ちる音や壊れる音が
恐怖でしたよ(足がすくみました)
私の人生で大きな地震は三度目(学生の時の十勝沖地震)ですが
何処に住んでも付いて回るのですね?
まだ、これから宮城沖地震が何時来るか分かりませんが
それまでには天国に行っていたいものですね(笑)
私もまだ、全部片付けていませんしボチボチ片付けますよ
家の壁に亀裂が入っていて凄い揺れだったのに驚いています。
ご心配お掛けします。
皆さんのお見舞いコメントは自分を冷静にさせられます ありがとうございますた。
皆さんにもこれ以上の災害が来ませんように祈るだけです。


返信する
地震 (おばさん)
2021-02-16 23:08:30
お見舞い申し上げます。
わが地も震度4でビックリしましたが
せつ様のところは、大変でしたね。
怪我がなくって一安心しましたが、画像見て
驚きました。経験が全くない私には、想像できませんが、10年前を思い出し恐怖は一層
募ったことでしょう。
余震はまだあるのかしら?
返信する
揺れ方で被害も変わるようです(?) (せっちゃん)
2021-02-16 23:49:06
おば様へ
お見舞いありがとうございます。
10年前の地震の時は外(車)に居ましたので
怖さが身近ではありませんでした。
自宅が津波で流されたのも後で分かったので
漠然とした恐怖でした。(家に居たら今はなかった?)
家の中に居て揺れが激しくなって、
物が壊れる様を見ていますと足がすくみ動けなくなりますね!
揺れ方で被害も変わって来るようですがこの度は、津波が来なかったのでそれだけでも救いでした。

ただ先程も断水等は大丈夫だったのですが
私の地区でも今夜から断水するとニュースに出ていました。
未だ余震がありますが心して身の安全に対処しようと思います。

返信する

コメントを投稿