せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

あれから9年···

2020-03-11 11:50:38 | 日常
朝から突風が凄く外に出られない!
TVを見てもコロナウィルスの事ばかり(?)と
震災から9年···
想いは複雑です。

風の合間をみて庭に出てみた。
枝下梅が一輪咲いていました。
裏の杉林が切られ、環境が変わって枯れた木も
ありますが蕾は少ないけど咲いてくれた事にほっとしています。



若いときは余り花などには興味がわかなかったが
毎日、庭に出て眺める風景に命の愛しさや生命力に感激します!
今は、コロナウイルスのせいで小学生の姿は見掛けられませんが
早く子供たちの声が聞こえる日常に戻ってもらいたいものですね。
今思えば、震災から今まで毎年のように災害が絶えません。
それでも生きようとする力で乗り越えて来たように思えます
でも、この度のウイルス感染は心を蝕むような出来事?!
買い占めや詐欺、人に移すのではとの思いで
引きこもりになりがちです。
9年前から地球滅亡のカウントダウンが始まっているのでしょうか?

そんなことを考えながら本に没頭しょうと新刊本を買いました。
暫くは、嫌な事から逃避出来るかなぁ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9年経ちました (tabinidete)
2020-03-13 14:44:35
武漢ウィルス騒ぎで、慰霊祭も規模縮小されてしまい、割り切れない気持ちです。
今だ2000人以上も行方が分からない人がいるという現実に、言葉がありません。

不要不急の外出を避けて家に引きこもっているので、本を読みながら気がついたら寝ていたという毎日です
この本は、新聞の連載で読んでストーリーはわかっているにもかかわらず、読みだしたらまたまたはまっています。
ハードカバーの本は、寝転がって読むには不向きなのですが、文庫化されるまで待てませんでした..
せっちゃんのお気に召すと良いのですが。


返信する
私も同じようです。 (せっちゃん)
2020-03-13 18:36:41
tabinidete さんへ
私も家に引きこもりで本に耽っています。
ただ、主人が居ますのでストレス溜まりっぱなし!

確かに重いので寝転んで読むには辛いですが
知らないうちに顔に被せて寝込んでいます(笑)
『新吉原裏同心抄』の文庫本が出たようです。
まだ本屋に行っていませんが
これも楽しみにしていました。
返信する
Unknown (相棒ちゃん)
2020-03-18 21:34:00
せっちゃんさんこんばんは~!
お花や植物って本当にいいもんですU*^ ^*)

しかし
コロナコロナと本当に・・
マスコミが騒ぎ立てすぎるのが一番腹立たしいです~
正しい知識と情報がほしい☆~(+。+U
返信する
生き物は元気にさせてくれる (せっちゃん)
2020-03-19 20:10:11
相棒ちゃんへ
生き物を愛でると言うことは
こちらが元気をもらいますね。
ペットも花たちも環境が変わると
元気がなくなり、それを心配する
私たちまで落ち込みます。

早く春になるまで普通の暮らしが出来るといいですね。
返信する

コメントを投稿