せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

八幡神社の豆撒き

2016-02-04 09:39:54 | 日常
朝晩、寒い日が続きます

昨日は、恵方巻きを作って
孫のココの所に届けに行ってきた。
娘も仕事から早くに帰って来たので
八幡神社の豆撒きに出かけてきました。

豆撒きをする所は、凄い!人、人、人です。
『押すな!押すな!』の状態です
私は、後ろの方に娘と二人で見ていました。

代表の人の挨拶がありましたが
『……』何も聞こえません。

いよいよ『豆撒き』ならぬお菓子やカラーボールを撒き出しました。
近くに学校があるらしく前の方は学生でいっぱいです。

後ろの方に居た私の所にもボールやお菓子が飛んで来ましたが
いつの間にか隣に居たおっさんに
思いっきり!顔面肘鉄!を食らいました。
挙句には、
私の帽子のぼんぼりをボールと間違えて取られるやら
写真機に付いていたストラップをカメラごと取られるやら
散々な目に遭ってきました

やっと終わって、
娘はカラーボール1個、
私はコートのフードにキャメル1個(笑)

群衆心理の恐ろしさ…
鬼を追い出す行事に行って『鬼』になって来ましたよ

娘と二人で『来年は、来ないね!』と云って
『神社に来たからお参りして行こう』と
本殿に向かうと
ここも行列です。

豆撒きには『鬼さん』でしょうという事で
カメラを向けたらポーズを決めてくれました(笑)

先日から降った雪が融け、足元が悪く靴が泥だらけ
散々な思いをして来ましたよ
でも、ココは友達と会って楽しそうでした

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怪我しないで何よりでした (tabinidete)
2016-02-04 11:40:48
どこの神社仏閣も大変な人出ですね。
みんな夢中になって周りが見えなくなるから怖いですよね。
昔、息子をバギーに乗せて行ったのが嘘のような、意は最近の賑わいですね。
今年は行けなかったけれど、来年は頑張れるだろうか?
心もとない気がましす
返信する
Unknown (相棒ちゃん)
2016-02-04 20:57:55
恵方巻き 作られるんですねー! すごいUw^●^wU♪
私はマキマキが苦手ですよ(笑)
手巻寿司のあのななめ?しかできません~

わっ!
青?緑?鬼さん 結構迫力~!!
返信する
まあ~ (soyo)
2016-02-05 15:03:22
大変でしたね
お顔・・・大丈夫ですか~
せっかくお参りに行ったのに、肘鉄はないですよね
大勢の中は危ない危ない・・・

でも、色々と良い写真が撮れてよかったですね
立派なお衣装の鬼さんがおられるんですね
本格的豆まきですね
お参りしたのですから、ご利益がありますよ

恵方巻き・・・きちんと作られるんですね
すご~い!
我が家は、節分に巻きずしを食べるという風習が無いのです
でも節分には、お店に巻きずしが溢れているので、買ってきて食べるだけです
せっちゃんの巻きずし美味しそうです!
お家で巻いたものは美味しさが違いますよね
返信する
人混みは苦手です (せっちゃん)
2016-02-05 17:08:08
tabinideteさんへ

やはり人混みは苦手ですね
小さい子供達は、違う場所で豆撒きのようでした。
私も身長が無いからそこに入れてもらえば良かったですよ(笑)
豆撒きも命掛けですねぇ~
1度行ったからこれで一生ご利益あるかなぁ~?
返信する
震災後は… (せっちゃん)
2016-02-05 17:21:26
相棒ちゃんへ

毎年、太巻きを巻きますが、
今は便利で、中の具材もスーパーで売ってますものね

震災後の年に準備して、
いざ!巻こうと思ったら巻き簾が無い!?
慌てて、ざるそばの丸いので巻いたら
横から具材がもれて来て大変でしたよ
孫が後で巻き簾を買って来てくれたので
出来る限り作ってあげようと思っています。

神社の豆撒きも鬼さんが居たから雰囲気が出ていたようです
返信する
メガネは飛ぶやら散々でした。 (せっちゃん)
2016-02-05 17:42:47
soyoさんへ

はい!メガネが飛ぶやら帽子は脱げるやら
揉みくちゃでしたよ
大した物が撒かれた訳でもないのに命がけです。
群衆心理は怖いですね!

1度行ったので、死ぬまでご利益が有ると良いですね
お参りをして、厄払いができたかなぁ~?
鬼さんだけが手持ち無沙汰にウロウロしてましたよ(笑)

私も『恵方巻き』は、スーパーに勤めて知りました。
今は、昔と違って具材も全て売っていますので便利ですね
娘に前日まで持って行く事を知らせて無かったので
重複するところでしたよ
ただ、1本をものも云わずに食べると云う習慣は無理ですね(笑)
半分に切っても喉詰まりしましたよ

これからも孫達に
出来る限り作って持って行こうと思いますよ
返信する
Unknown (ミミー)
2016-02-07 18:28:15
久しぶりです
テレビで豆まきや恵方巻きを見ますが
こちらではその習慣がなく 保育園でやるくらいかなぁ。

人、人、人で人酔いしそうですね。(-_-;)
返信する
無いんですか?! (せっちゃん)
2016-02-09 08:57:58
ミミーさんへ

豆撒きの習慣は無いのですか?!
恵方巻きは、最近のものですので
私も内地に来るまで知りませんでした。

豆撒きは、子供の頃からしていましたが
大豆の煎ったのを撒くのは知りませんでしたよ?

その土地、土地の習慣って違うんですねぇ~
本当に人酔いしそうでした
返信する
こんばんは~♪ (アスカ)
2016-02-09 19:56:47
お顔、大丈夫ですか?
神社の豆まき、本殿が立派な、大きな神社ですね。
姫路の総社よりも大きいです。

娘さんとのお出かけ、いいですね。
返信する
メガネが曲がってしまいました (せっちゃん)
2016-02-10 07:58:18
アスカさんへ

暫くは痛かったですが大丈夫です
ただ、メガネが曲がってしまい掛けると落ちてきます(苦笑)

この神社『大崎八幡宮』です。
どんと祭などで有名な神社ですが、
行事があると何時も混んでいますよ
石段も長く、登って行くのも命がけ?ですよ(笑)

娘が『行く』と言ったので運動も兼ねて出かけてきましたが
段々と1人の行動範囲が狭まりますねぇ~
返信する

コメントを投稿