せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

定年を待たずに・・・

2011-06-09 21:28:38 | 日常
仕事を辞める事にしました。

来年で定年でしたが、やはり、限界のようです…?

震災に遭ったばかりでなく、体力的にも無理が祟っているようです。
主人も連日の夜勤で、私共々、大変なようです。

まったく、逆な生活ですので連絡事項も食事の時間も違い、相談しようにも出来ない状態でした。

先日、私が仕事から帰ってきましたら、起きていてくれて話を聞いてくれました。
それで『今月一杯で退職する。』事にしました。


明日、出勤しましたら後は有給消化になります。

職場の人たちからも労いの言葉も頂きましたが、致し方ない事だと思っています。

後は、家に居てしなければならない事をやって行くつもりです。

趣味の『陶芸』や『縫い物』も追々やって行けたらと思っています。

このブログも日常の事など更新しますのでまた宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんち)
2011-06-10 16:25:41
せっちゃん、大変な中お仕事お疲れさまでした
これからは、体を一番に、ゆっくり生活を
取り戻してくださいね
好きなことに、たくさん熱中して下さいね
返信する
ありがとう。 (せっちゃん)
2011-06-10 20:21:54
のんちさんへ

長年、冷たい氷の中に手を入れて、重い魚缶を持って仕事をしていましたら、間接や腰に無理が来たようです。

環境が変わって、階段を上り下りするのに足が言う事を聞かず、何かあってからですと皆さんに迷惑を掛けるかと思い、決断しました…?

少しゆっくりして、これからの事も考えて見たいと思います。
円満退社ですので、また、買い物や職場の友人たちとも連絡をとろうと思っています。

鮮魚で学んだ魚の裁き方や食べ方等を生かして美味しい物を作ってみたいと思っています。
ブログにもUP出来たらいいですねぇ~
返信する
お疲れ様でした。 (よつばさがし)
2011-06-12 13:18:12
頑張ってきた仕事をやめるのはとても残念でしょうが、健康が一番ですからね~
器用なせっちゃんですから、また自分にあった
生き方をきっと見つけることでしょう!

あわてずゆっくりにですね・・・・


やさしい旦那様・娘さん・お孫さん・お友達等々
大好きな人々に囲まれた日常のブログUPを楽しみにしています。
返信する
環境が変わって・・・ (せっちゃん)
2011-06-12 22:56:57
よつばさがしさんへ

若い時なら多少環境が変わっても頑張れたのでしょうが、やはり、無理が祟っているようです。

手も足も関節が痛んで冷える仕事は無理なようです・・・?
これから再就職とも考えましたが、年齢が年齢なので、もう少し考えようと思っています。

お客さんとお話している仕事は、楽しいし好きですからまた、元気になったら考えてみようと思いますよ・・・

でも、肉屋、魚屋とやってみて、色々な事を覚えました・・・?
調理や魚の裁き方等は随分と勉強になりました。
そんな事を生かして行けたらと思っています。

これからは、割れてしまった食器の変わりに陶芸で作ってみようと思っています。
百均の方がいいのがあるかも知れませんが…笑
返信する
お疲れ様でした (たれぞ~)
2011-06-13 13:11:47
仕事、辞められることにしたのですね。
震災後、続く余震や環境の変化、などストレスが体に与える影響を考えたら英断だと思います。

女性は家にいてもする仕事はたくさんあるからね。
少しのんびりして体に休息を与えつつ、楽しいことを模索していくとよいよ。
また魚屋さんをやりたくなったら、その時に復職を考えてもいいしね。

まずは長らくお疲れさま
ゆっくり体を癒してね
返信する
色々ありまして・・・ (せっちゃん)
2011-06-13 17:33:28
たれぞ~さんへ

震災前には、出来たら退職過ぎても頑張ろうと思っていましたが、体のあちこちが言う事をききません。それに、主人の方も仕事が夜勤続きで、大変ですので決断しました。

また、この環境に慣れたら・・・?
今は考えないで家の事や体を直す事にしています・・・

色々ありましたがこれも人生の一頁なのだと
乗り切るしかないですね・・・

皆さんの激励には感謝しております。
ありがとう。
返信する
良かった~ (満天)
2011-06-14 12:14:31
もし、色々なことの都合がつくのなら
少しお休みした方が良いのではないかと思ってましただ(笑)

ま、せっちゃんのことだから
いずれは暇を持て余して動き始めるだろうとは思うけどね(ハハハハ)
それでも色々とあった後だから
一度スイッチをOFFしても良いと思います
充電期間とでもいうのかな?そういう時間か必要な時ってあると思うのよん
それを無視して頑張ると体にくるから
さすが、せっちゃん。良い時期に良い判断をしたと思います。

陶芸。いろんな製法を学んでブログにUPしてね
私もここで勉強するっす。
色々と考えると楽しみね。
返信する
満天さん、ありがとう。 (せっちゃん)
2011-06-14 18:53:01
満天さんへ

確かに『どうすべきか…』悩みました。
辞めたらボケるかな?
経済的には大丈夫かなぁ?
先が見えない不安で、眠れず辛い毎日でした。

でも、体の方が正直で、今の仕事の部署ではやってられず皆さんに迷惑を掛ける結果になると決断しました。

暫くは、仕事の事は考えないで家の事に専念しようと思っています。

三日間経って、何が変わった訳でもありませんが少しだけ気が楽になった気がします。

陶芸も不出来な物ばかりですが、少しでも上手になるように頑張りたいです。

主人も「仙台に来た目的を考えて、ゆっくりのんびり、人生を楽しみながら生きて行こう。」と言っていた事を思い出して、暫くは体の回復と精神の安定を取り戻す為に前向きに行きたいと思っています。

本当に皆さんには感謝しています。
ありがとう。

返信する

コメントを投稿