せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

主人の誕生日

2020-10-16 19:41:34 | 日常
今朝は冬並みの寒さ!
二日間の寝不足も手伝ってベッドから離れずらい!
今日は主人の70才(古稀)の誕生日
だからと言って別に変わったこともしません。
我々の年齢になるとケーキのような洋菓子も
余り頂きませんしコロナ禍の中で外食もままならず
私の手料理だけでした(笑)

何時もと同じような夕食です。
ご飯は炊き込みご飯です。
それでも主人が好きな物ばかりなので完食でした。

主人は朝から釣り道具の手入れに夢中です。
そんな時間が唯一の楽しみなのでしょう(?)

かまってくれないので爆睡中のモモです。
特別な事は無くても平和な日常が送れる事が
誕生日のお祝いだと思います。
何時までも元気でいてくださいね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (tabinidete)
2020-10-17 12:40:00
ご主人様おめでとうございます。古希ですか。
まだまだお若いですね。
美味しそうな尾頭付きの鯛でお祝い、良いですね。

昨日、頭を落とした40㎝ほどのシイラと、同じく頭を落として35㎝ぐらいのサワラを頂いて、3枚におろすのに悪戦苦闘しました。
下手なので、中骨に身がいっぱいついてしまったので、アラ煮にしたら非常に美味しかったです。
3枚におろした身は、塩麹漬けと、オリーブオイルにニンニクと鷹の爪を入れたのに漬けました。
朝ご飯に食べたら美味しかったです。
魚のおろし方、せっちゃんに弟子入りしたいです。
返信する
新鮮な魚は捨てるところがない? (せっちゃん)
2020-10-17 13:12:11
tabinidete さんへ
ただ年を取っただけなのでおめでたくもありませんが
死ぬまでは元気でいて欲しいですね(笑)
鯛はまたまた、百円で買ってきたものです。
下処理はハサミでエラとお腹から内蔵を取って
鱗を取って塩をふったものです。

魚の三枚おろしや五枚おろしは切れる出刃包丁で
縁から骨に沿って刃をいれます。
多少身がとれなくてもあら汁などにすれば美味しく頂けますよ(笑)
お洒落な料理をご存じなのですね。
私は生か焼くか揚げるか煮るくらいしかできませんよ
最近では、凝った物は作らなくなりましたよ
勉強しないといけませんね。
返信する
誕生日 (おばさん)
2020-10-17 19:29:39
いくつになっても誕生日って特別よ。

ささやかですが私からのプレゼント。
健康でいることが、何よりだと最近しみじみ感じる
私ですが、まだまだお若くって羨ましいわ。
返信する
誰でも誕生日は来ますね。 (せっちゃん)
2020-10-17 20:56:18
おば様へ
有り難うございます。
自分の誕生日ですと忘れていますが
私の家族は10月の誕生日が多いので主人のも忘れずにすみます。
還暦祝いは皆で祝って貰ったのでその後のはメールで
すませていますよ
特別な事は無くても元気で穏やかな日々が過ごせればよしとしましょう。
返信する
友人のレシピですよ (tabinidete)
2020-10-18 09:46:57
シイラのニンニクオリーブ油漬けは、魚をくれた友人が教えてくれたものです。
今朝、その漬けたオリーブ油で玉ねぎを炒め、塩コショウしたシイラを焼いたら、さっぱりと食べられました。
今までだったら、西京溝漬けか煮付けでしたね。
返信する
私も昔ながらの料理です。 (せっちゃん)
2020-10-18 10:34:16
tabinidete さんへ
シイラ実体、食べた事がなく、どんな料理をしたら良いか?悩みますね。
先日、次女がオリーブオイルで魚介類を煮る【アヒージョ】なる料理を教えてくれましたが
どうも油っぽい気がしてやってません。
ニンニクの苦手な私にはお洒落な料理は口に入らないようです(笑)
返信する

コメントを投稿