せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

みちのく湖畔公園(2)

2011-08-23 07:12:31 | 孫たちとの日々
昨日の夜中・・・

子供たちとジージは、コテージの二階のロフトに寝て、私と娘は、下のベットの部屋で床に就きました。
二人でゆっくり話す機会も無いので、暫く話をしていました・・・
電気を消して枕灯にして話をしていますと・・・(ガサガサ、ガリガリ…)

私の頭の上で音がします・・・?!
「何だろう?」と私が言うと、娘が『熊じゃない!』と笑いながら言って、窓近くに寝ていた私に『せっちゃんの方が先に食われるね、私はその間に逃げるから・・・』と言うから「私の方は見つけないで、あんたの方にすぐ行くよ、きっと!?」等と話していますと・・・

いきなり、ブウーン、バタバタ!!と言う音と共に何かが私の寝ている顔すれすれに飛んでいるのです。

『キャッ!!何だ!?』と毛布を被って、そうっと顔を出して見て見ますとスズメ位の大きさの物が凄い勢いで天井すれすれに飛び回っているのです・・・

娘はメガネを掛けていなかったので、音だけで布団を被って怯えていました。
スズメにしては飛び方が違うし、蝉みたいなものでもない?
毛布を被りながらブンブン飛んでいる物に「窓を開けて外に出したら・・・?」と思ったのですが窓がはめ殺しで、網戸が入っていて出入り出来なくなっていました。

仕方ないので、娘にドアを開けて大きい部屋の方に出してやるように頼みました。
ロフトの上には、孫たちが寝ていましたが、その騒ぎでみんな起き出して、ジージが

『コウモリだ!』と言って『天井が高いから大丈夫だよ・・・』と孫たちに言って寝かしつけましたが、次女のココだけがこの時とばかりに娘の狭いベットに入って寝ました・・・笑

朝になって、孫たちが『コウモリ』が何処に行ったか捜していましたがコテージの一番上の三角部分に黒い物体がくっ付いて居るのを発見して、騒いでいました。

お陰で、私も娘も寝不足でしたが昨日の残りの焼き物やら豚汁で朝食をして、雨降りの中帰って来ました。

暫く振りのキャンプでしたが、私は何もしないで娘に全部任せてノンビリした二日間でした。

ありがとう、楽しかったです。