シニアー個人旅行のかわら版

国内・海外旅行の話題を中心に、アップデートな情報とともに、シニアーのための手作り旅行を発信する。

NHKテレビ「ハングル講座」から突然、2PMが消えてしまいました

2012-08-14 21:11:17 | Weblog

10月からの3泊4日のソウルへの旅行に向けて、4月から始まったNHKテレビ「ハングル講座」を毎週楽しみにしています。なにしろ、従来の語学講座の水準をはるかに越える25分の番組なのです。

 料理研究家の飄々としたコウ ケンテンさんが日本人生徒役、コメデイアンの雰囲気を持つ若手俳優の藤原倫己さんが流暢な韓国語を駆使しての司会役、そして純真で笑顔が魅力的な歌手のJisongさんが韓国人のアシスタント役・・・番組の合間にハングルの発音や文法を解説するのがやさしいチャン・ウニョン先生・・・従来の語学講座を想像しているとその違いにビックリです!

 「ドキドキ韓国」・・・韓流スターのチョン・ソンウンさん本人と日本人観光客母娘役のイ・セランさん、イ・ヘジンさん、韓国の友人役キム・ヘナさんが繰り広げるスキットドラマは韓国の今の姿を姿を伝えています。
 金浦空港からの出会いから始まるドラマは東大門、広蔵市場、伝統茶・韓菓の喫茶店、韓国エステ、マッコリバー・・・日本人観光客にとって魅力的な場所でドラマが展開される、次の週はどこの韓国の風景が出るのか楽しみです。

 この講座の真骨頂がKーPOPグループの2PMが登場する「ワンポイントハングル」です。
 日本人観光客に役立つ旅先での表現を2PMのメンバーが毎週意表をついたスキットで紹介するのです。KーPOPとはまったく無縁でしたが、2PMの6人のメンバーにすっかり魅了されてしまいました。
 メンバーの個性豊かな素顔そのままに演じるスキットは多彩で実に自然・・・それでいてフレーズが何回も繰り返され、耳に入ってくるのです。日本人にぜひ韓国語を覚えてほしいという情熱が画面から伝わってきます。

 ところが7月16日を最後に2PMが突然、番組から姿を消していました。
7月23日には「2PMのワンポイントハングルはお休みします ご了承ください」のテロップ・・・7月30月にも同じテロップ・・・そして8月6日には「テキストの内容を一部変更して放送します」と流れ、「ワンポイントハングル」の映像が、紙芝居方式に変わってしまいました。8月13日には「テキストの内容を一部変更して放送します」の表示とともに「この番組は8月6日に放送されたものです」となんと2週連続で同じ映像がながれたのです。!

 2PMの皆さんが休暇に入ったのか、または何らかの事情で出演できなくなったのか視聴者に説明があってもよいのではないでしょうか。すばらしい語学番組であっただけに残念でなりません。

 録画してある7月16日までの2PMの皆さんの映像を繰り返して見ている最近です。


 韓国旅行に行ってきました

メンバーの一人の飲酒運転事故が原因で降板したとのコメントを頂きました。ありがとうございました。再登板の機会が来ることを願っています・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父・三峯神社から霧藻ケ峰... | トップ | 西伊豆・土肥の津波対策は万... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事