連日の猛暑、オカリナの里の夏の空です。
すっきり晴れていますが、台風7号の影響なのか、
オートキャンプ場には誰も入っていませんでした。
お昼を食べていると、百舌さんがやって来ました。
百舌さん新しい屋根の下の小上がりで休んでいましたが・・・
途中からハンモックでお昼寝モードです。
しばらくしたら要さんがやって来て、山裾に日陰が出来ていたので、
里の避暑地に移動です。
椅子とテーブルを用意していたら美香さんが来たので、
美香さんも混ぜて要さんと自分の3人でのんびりと・・・
何しろオカリナの里の中でも大屋根の下は風が抜けて涼しいのですが、
陽が陰った山裾には堀の水が流れているのでさらに涼しいのです。
最初は美香さんのオカリナと、
自分のギターで思い付く曲を練習していましたが、
ふと思いつきPCに入っているCD音源をランダムに再生して、
それに合わせての練習に移行しました。
再生したのは、下記の3枚。
⓵「高谷オカリナの里発 Vol.2」(2005)
谷力さんの1周忌に合わせて里の仲間達で作ったCD
②「オカリナ物語」(2010)
谷力さんの唯一の弟子HIROさんのオリジナルCD
③「土笛コンサート・前橋カトリック教会」(1978)
火山久さんとクレイトンアンサンブルのライブCD
美香さんはこれを聴くのは多分始めてだと思う・・・
そんな中で「風とケーナのロマンス」が気になったようでした。
この曲は3部構成になっているフォルクローレの曲で、
つとむさんやHIROさんも、よくやっていた曲です。
16:00になったので、避暑地からは撤収・・・
大屋根の下から山の方を見たら、トンボがたくさん飛んでました。
トンボの羽が西日にあたりきらきら光っていました。
ヒグラシも鳴いていて夏の終わりを感じますね。
写真うつりはイマイチですが・・・
コメントありがとうございます。
余りにも気持ちよさそうに寝ていたので、
声もかけずに山裾の避暑地に移動し手ました。
百舌さんのオカリナもこちらまで、
よく聞こえてきましたよ!
しっかりハンモック姿を見られてしまいました。
ギターの練習の邪魔で、大屋根の下を追い出したのではと気になりました。
Mさんから声掛けいただきましたので、百舌もオカリナを出すことにしました。
たっぷり練習が出来まして有難かったです。
童謡の「とんび」鳴き声をオクターブ上げての試奏をしっかり
録音されていたようで恥ずかしいです。
お世話になりました。
百舌。