「そっちにめんつゆあったかなぁ?」オーナーから電話がありました。
「無いみたいです、醤油と焼き肉のたれならありますけど・・・」
しばらくしたら、オーナーがネギとめんつゆとそば粉をもってやって来ました。
悠庵さんに行った時にそばがきの作り方を教えてもらったそうなので、
「そばがきつくってみんなで食べようじゃないか」って事になりました。
作り方はオーナーにお任せです。
1.土鍋をダルマストーブに置いて水を入れます。
2.竹のへらでかき回しながらそば粉を入れて行きます。
3.ただひたすらかき回します。
4.その間にネギを刻んでおきます(西田さん)。
5.竹のカップ(流しそうめん用)にめんつゆを入れておきます。
6.だいたい固まってきたらそばがきの完成です。
7.アツアツのうちにカップに取りネギを入れていただきます。
今回使用したそば粉は、そば刈り体験で収穫した新そばです。
打って食べるそばとは違った味わいが楽しめました。
欲を言うと練りわさびがあればもっと良かったかも・・・
本日、そばがきのご相伴に預かったのは、
ずっとオカリナの練習をしていた高橋さん、4Waysの岩上さん、
西田さん、安藤要さん、奥佐野協力隊の横山さんと自分の6名です。
岩上さんには新曲弾き語りを披露していただきました。
横山さんは、オーナーが作っているサイクルスタンドの脚を受け取りに来ました。
サイクススタンドの脚10台分納品完了です。
ダルマストーブを囲んでしばらく過ごしていましたが、
岩上さんと笠木透さんの「冬芽」を歌ったり、オーナー・横山さん・岩上さんのいろいろな話(情報)を聞くことが出来て有意義な時間を過ごすことが出来ました。
そういえば、西田さん今日は早い時間に帰って行ったけど、
御神楽から閑馬に抜ける林道を抜けて帰ったみたいですね。
ススルそばと食感も違えば、少し
ねっとり感があってクセになります。
美味しいですよね、食べたかっな~