新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

6月25日 その3 アメリカの大手企業のTop executiveは

2021-06-25 16:43:41 | コラム
経営陣に入ると3時間しか寝ないのか:

畏メル友のRSから見出しのような照会があったので、ウエアーハウザーで見たり聞いたりしたことを簡単に紹介しておきます。

彼の地で良く聞いたことは「一所懸命に働いて40歳になる頃には望み得る最高の年俸が貰えて、50歳台に入ったら早くリタイアして最高限度に近いペンション(=年金)を取って、笑って暮らそうというのが念願である。可能ならば、リタイア後にはコンサルタント業でもして、更に良い収入を得られればなお良い」でした。

その為には体だけは鍛えておかないことには、無理が利かずに挫折してしまう危険性があります。だからこそ、アメリカではジムが流行るし、BMIの数値を抑えようとするのだそうで。事実、大学院大学教授になった超インテリの人は50歳でリタイアしていました。ペンションですが、ウエアーハウザーの制度では「年齢+勤続年数が80を超える」と、満額貰えるようになっていましたが、これはアメリカだけのことでした。ペンションは会社と折半で蓄えてあったものから貰えるのです。その他に成績次第でストックオプションがあります。

見方を変えれば、アメリカのビジネスの世界では「偉くなって年俸が上がっていなければ、何にもならない」であって、その高い地位に行くためには、学費が非常に高く今では年間に1,000万円に近くなったと聞く最高級の私立大学のMBAかPh.D.が有利なのです。という事は、金持ちの家に生まれなければ、最初から勝負あったのです。

ではあっても、この頃はトランプ氏と言いバイデン氏と言い、政界では70歳超で大統領とは一寸不思議です。8代目のCEO、ジョージ・ウエアーハウザーは39歳で就任し、65歳で会長に退きました。26年も勤めたとは凄い体力だったと思います。

以上、ご参考まで。




コメントを投稿