新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

9月11日 その2 テレビ局のNPBの野球中継に言いたいこと

2022-09-11 11:39:20 | コラム
セントラルリーグ就中ジャイアンツに偏向しすぎでは:

昨10日の夜も他に選択肢がないので、セントラルリーグの目下の5位と6位の球団の試合を少し見ていた。日テレがジャイアンツに偏った中継をするのは解らないでもないが、納得は出来ない。彼らテレビ局は予めそのように番組編成をしてあったのかと疑うが、連覇が近いスワローズやバッファローズの試合は殆ど見ることが出来ない。昨晩などは不慣れな「らくらくスマートフォン」を駆使してスワローズがカープに蹂躙されて1回で12点も取られたと知り得たような次第だった。

バッファローズがエース・山本由伸が力投してホークスを破って首位にまで上り詰めたのは、今朝の新聞で知ったようなことだ。当方は既に述べてあったように特に贔屓にしている球団はなく、ジャイアンツを好ましくないと思っている、スポーツ全般に関心があるだけの、自称「冷静なる評論家」なので、可能な限り多くの球団の試合を見せて欲しいのだ。言うまでもないことだが、日テレがジャイアンツのファンに奉仕したいことまで批判する気はない。

特にパシフィックリーグの場合のようにバッファローズ、ホークス、ライオンズ、あるいはイーグルスも入れるべきか、上位の球団が優勝を目指して激しく競り合っている最中に、セントラルリーグのビリ争いかと言いたくなるような試合を見せて貰えても、余りゾッとしないのだ。セントラルリーグにしたところで、スワローズの試合の中継が少ないので、村上宗隆がホームラン以外に如何なる打撃振りかなどは、残念ながら見ることが出来ないので困る。

今頃になって各テレビ局に再考を求めても遅いだろうが、吉田正尚や松本剛や柳田悠岐のバッテイング振りなども見せて欲しいのだ。田中将大が何故あれほど衰えてしまったのかも検証したいのだ。こんな事を言っても、所詮は無い物ねだりか。



コメントを投稿