新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

12月7日 その2 再び読売巨人軍を笑う

2018-12-07 13:32:34 | コラム
3日(月)に「この会社にとっては補強とはFA宣言した即戦力(?)を獲得すること」と言ったばかり:

この時には「読売巨人軍の社長さんが『未だ(大型)補強は終わっていない』と言っていると述べておいた。すると、原監督の強い意向か何か知らないが、18年のシーズンにはシアトル・マリナーズで登板がなかった岩隈を取ると発表したのだった。こう言うのを「大型補強」と言うべきかどうか知らないが、多くのマスコミと週刊誌が私の批判から遅れること約5日で、その無定見な(失礼)補強振り皮肉り始めた。今週の週刊誌と言うことは、取材はとっくに終わっていたのだろう。

原監督はこまでの大型高齢者補強で19年のシーズンに優勝される意気込みだろうとはお察しするが、丸君は兎も角MLBでホームランを20本くらい打った者を買ってきても、投球術の文化がまるで違う我が国の精密な野球の中に入って打てるか否かは疑問だ。それは1年前の中日でホームラン王だったゲレーロを獲ってきた如何なる無残な結果が出たかでも解るのではないか。細かい制球力で打者の欠陥をつく我が国の野球にどれほど短時間で調整というか同化できるかが問題だろう。ま、御代は見てのお帰りだ。

来年のことを言うのは鬼を笑わせるだけだそうだからこの辺で辞めるが、原辰徳さんには「ソフトバンクや広島のように無名の若手を獲ってきて育て上げる気はおありか」と、改めて伺ってみたい。


コメントを投稿