新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

4月24日 その2 一触即発の危機

2017-04-24 16:16:57 | コラム
アメリカがDPRKに先制攻撃をかける正当性があるのかな:

トランプ様がシリアの空軍基地にミサイル攻撃を仕掛けたのには驚かされました。あの攻撃は勿論UNなどを通していなかったのですが、善くぞ何処からか「国連憲章違反だ」などという苦情が出なかったものです。トランプ様は仮令出たとしても、当然のようにTwitterででも「シカト」されたでしょうが。余談ですが、Twitterが何で「ツイッター」になるのでしょう?

ところで、本日は何も夜のPrime Newsまで待たずとも、テレビ各局は競って4月25日問題を採り上げて専門家(何の?)を沢山招いて色々とご意見を承っています。ところで、アメリカはレッドラインか何か知りませんが、DPRKのミサイル基地(可動性のものに対してはどうするのでしょうか?)を先んじて攻撃する場合には「宣戦布告」でもするのでしょうか。

私は戦争を開始する場合には「ただ今から貴国に対して宣戦を布告して爆撃を開始すから左様心得よ」とでも通告する国際的な手続きがUNにでも定められているかが疑問だと思うのです。アメリカは未だDPRKと戦闘状態にある訳でもなく、核を使った不穏な行動に出そうだから叩くのだとしか思えないのですが、それは国際法上で正当化されるのでしょうか。良いことならば、やっても良いという理屈でしょうか。

我が国のように(アメリカ同様にか)DPRKと何も未だ軍事的に事を構えている訳でもなく、極端な断交状態にある訳でもない現時点で、アメリカが先制攻撃をかけた場合にDPRKに「日本列島を沈めてやる」と言われたり、撃ち落とし損なった核弾頭付きミサイル等で大きな被害を被るのだとすれば、一寸不条理が過ぎる気がします。同盟国で、安保条約で保護されていれば仕方がないことなのでしょうか。アメリカから攻撃開始の30分前には通告があるとかですが、その後直ぐにDPRKから無数の(?)のミサイルが飛んでくるのでは、逃げて地下駐車場に駆け込む時間的余裕などあるのでしょうか。

何処かのチャンネルで「緊迫感という名の緊迫感があるが、実感に乏しい。これは本当に現実になるのか」と言っていたキャスターがいましたが、妙に迫力がありました。何れにせよ、トランプ様の「オバマ大統領がグズグズしていてやらなかったことを皆やってやろうじゃないか」政策がこんなに危険極まりないとは考えておりませんでした。浅慮でした。韓国では毒ガスマスクが売れまくっているそうですが、我が国で入手可能でしょうかね。


コメントを投稿