新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

集団的自衛権の行使の閣議決定

2014-07-02 09:16:16 | コラム
今朝のマスコミ論調は予想に違わず:

2日朝はボンヤリと5時頃からテレビのニュースを聞いていた。先ず朝日新聞の社説が紹介され「暴挙を超えて」となっていた。予想通りで何の面白味もない。さらに出るだろうと思った大江健三郎がボソボソと反対論を述べている画面があった。これも新鮮味がなかった。東京新聞の社説も紹介されていたが聞いていなかった。

TBSは見なくても同じだと思って無視した。今朝は残念ながらテレ朝がW杯のサッカーの中継だったので8時頃までは見られなかった。しかし、首相官邸前のデモの様子はチャンと流していた。産経の社説や一面は紹介するまでもあるまい。

このメディアの報道の仕方では世論調査等を実施すれば反対という人が半分近くに達するのも無理はないと思わせられた。昨夜の安倍総理の淡々とした記者会見の語り方が、反対と思いたい人たちにどのように訴えるかが一寸気懸かりだった。反対と刷り込まれていれば総理がどう諄々と説かれようと、マスコミ論調に惑わされる人は絶えないと思っている。


コメントを投稿