新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

7月25日 その3 MXテレビの「ニュース女子」の補足

2017-07-25 12:47:39 | コラム
奥氏は言った:

奥氏は韓国の検察に「証拠として謝罪・訂正記事が載った朝日新聞に印を押させて持ってこい」と要求され、ソウル支局に行かれたそうだ。ところが何と門前払いで、その理由は「日本語が解る者が不在」だった。私は呆れる前に「矢張りそういう酷い新聞社か」と納得したのだった。

なお、検察は今では記事だけで印は不要だと譲歩した由だった。私が思うには韓国の検察は朝日の記事くらいは見ていただろうし保存もしているかも知れない。だが、それでは証拠にならないので、奥氏に提出を求めたのだろう。どうやら奥氏を助ける人が大高さんや藤井厳喜氏以外には余りいないようで、確か援助するカンパの銀行口座が画面に出ていた。

奥氏がそう指摘されたかどうかの記憶は定かではないが、一般の韓国の市民からすれば沈滞する景気と高い失業率の方が慰安婦問題よりも遙かに切実な問題であっても不思議ではないと思う。


コメントを投稿