10の1『岡山の今昔』吉備の埴輪の起源
埴輪(はにわ)というのは、吉備地方(現在の岡山県と広島県東部)では、弥生時代の墳丘墓に見られる、土を焼いて作られた造形物だ。
最も古い時代のそれは、円筒埴輪、具体的には土器の台(特殊器台)と壺のセットであって、それが起源だと考えられている。
元はといえば、死者に供えられたり、祭りに用いられたりしていたのであろうか。それが、畿内に大形の前方後円墳が形成されていくなかで取り入れられ、円筒埴輪として発展してきたものと考えられている。
だが、埴輪の元がそうだというには、それが殉死する人の代わりに作られたのに違いないという意見を退けることができるかどうか。因みに、『日本書紀』の垂仁大王32年7月の条において、野見宿禰(のみのすくね)が今までの殉死にかえて、埴土(粘土)をもって代わりとした旨、事細かに書かれている。
それというのも、垂仁大王のおじの倭彦命(やまとひこのみこと)が亡くなったとき、そばに仕えている人達も生きたまま墓に埋めてしまった。その部分の口語訳には、こうある。
「死んだ大王の弟を葬る折り、近くに仕えていた人を、生きたまま墓のぐるりに埋め立てた。数日たっても死なず、昼夜となく泣き叫んだが、ついに死んで腐った。犬や鳥が集まって歯肉を食った。」(なお、当時はまだ「天皇」位はないので、「大王」とした。)
それを聞いた大王は、これを憂えた。その後、皇后の日葉酢姫命(すばすひめのみこと)が死んだ。その時、土師(はじ)氏の祖先の野見宿禰が粘土で人や馬をつくって、これをいけにえの代わりに並べたらどうかと彼に提案し、承認をえた。それ以降、埴輪を古墳に並べるようになったというのだ。
とはいえ、これは、あくまで伝説であって、やがて人物埴輪はつくられなくなっていく。なお、戦後の岡山大学などの発掘の過程で、「最古型式の古墳に伴う埴輪は円形形埴輪・壺形埴輪であり、人物や動物、武具・武器(楯・ゆき・甲(よろい)・冑(かぶと)等)や威儀具(きぬがさやさしば等)家などの埴輪は最古型式の古墳に伴わないことがあきらかとなった」(近藤義郎「埴輪の起源」)とし、続けてこういう。
「まず、(1)円筒と壺、ついで(2)両者が一つに合体した朝顔形埴輪、その頃家形埴輪も現れ、(3)やがて武具・武器・威儀の埴輪が作られ、最後に、(4)人物や動物の埴輪が現れるのである。
これらの埴輪の変遷は、一つの種類が作られなくなって次が出てくるのではなく、例えば(4)の頃には人物・馬の埴輪から武具・武器、さらに家、円筒形の埴輪まで一つの古墳に置かれることもある。
しかし初めから終わりまで通じて作られ使われるのは円筒形埴輪である。したがって円筒形埴輪は普通的であると同時に最初に現れるという点で、埴輪の基本つまり埴輪の本来の姿を示すものである。
ここまで述べれば、埴輪が生きている人を埋める代わりに作られたものででないことは明らかであるが、それでもなお人の代わりに円筒を作って埋めたのではないか、と考える人がいるかもしれない。」(近藤義郎・岡山大学教授「埴輪の起源」、「問題」1995年2月号)
(続く)
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