💗読者の皆様へ、「世界篇」の今後につきまして(2022.3.4、丸尾泰司)

2022-03-04 09:18:38 | Weblog
💗読者の皆様へ、「世界篇」の今後につきまして(2022.3.4、丸尾泰司)

 お元気ですか。いつも、本ブログをお読み頂いて、ありがとうございます。コロナ禍の中、なんとか続けております。
 今回は、「世界篇」の現状と今後の方向性につき、少しですが、お知らせしたいと思います(注)。

(注)なお、現時点での基本認識は、次のとおりです。すなわち、世界は今、21世紀に入り、政治・経済面を筆頭に多極化が進んでいます。そこで往々に言われているところでは、アメリカなどによる戦後(第二次世界大戦後)世界の寡頭支配(かとうしはい)は終わりを告げつつあり、この世界は今新時代に入りつつあるとのこと。
 ちなみに、ここにいる歴史学徒の一人としても、この歴史の大いなる、滔々たる流れに抗うのではなく、その論理・方向性(「歴史的・論理的」)を、現時点でのそれなりの認識として、基本的に受け入れざるを得ません。そうであるなら、世界人類はこの流れに乗りつつ新たな共存共栄のための活路を見いだしていく、その方角こそが、将来的な世界の連邦への移行という、心ある人類皆皆のかねてからの願い(その姿としては、現在の国際連合が昇格しての世界連合政府「仮称」とするのが妥当でしょう)への近道と考えるものです。

 既に項目数が1200項目に近づいていまして、今後も増えそうです。身近では、語句の訂正がまだ初歩的なのに、そんなに拡張していいのか、とアドバイスを頂戴しているところです。
 現在、ネットで閲覧できる、日本語で記された世界史関連のブログのうち、個人で相当数(数百単位~)の項目を表示しているのは、本ブログを含めて3つ位かと認識しているところです(間違えていたら、ご免なさい)。それらの中で、進捗度・完成度においてもっとも劣るのが、本ブログであると言わざるを得ません。
 本ブログの特徴としては、自然科学や文化面でもかなり項目数を伸ばしているところ、現代史を重点にしていること、各国・地域別、また個人紹介を設けていること、などです。
 今後とも、これらの方向性は基本的に保ちたいと考えていますが、前述のような読者のご不便を少しでも減らすべく、全項目について第1回目の語句修正、若干の追加などを施すことにしました。既に、その作業をとりあえず簡易的に行った結果を、🔶印(目立つようにと)を付して追加し始めているところです。それに伴い、本来なら旧作を削除しなければなりませんが、前述のとおりあまりに項目数が多いことから、当該作業はなかなか進んでいません。
 以上、細々ながら、小さな改善へ向けて少しずつ努めていくつもりですので、これからもご愛顧の程何とぞよろしくお願いいたします。(拝)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメントを投稿