+.。*ちっちゃなヨロコビ*。.+

日々のちっちゃなヨロコビを見つけたい

Back from my summer trip

2015-07-17 01:55:42 | 国内旅行

今年は、ちょっと早めの夏休み。

奈良に行って来た。

 

先週、太平洋には3つも台風が発生していて、出発前連日天気予報とにらめっこでも、滞在期間中の現地の予報が悉く雨、雨、雨で、出掛ける時ですら母に「さすがのあなたでも、梅雨と台風のダブルパンチには勝てないみたいね」と送り出されたものの、蓋を開けてみれば最後まで雨はほぼ降らず、むしろ雨予報に油断して日焼け止めを塗らなかったせいで、連日酷い日焼けをして、お肌ヒリヒリして大変な事に・・・・・・・・・・。

いまどき、小学生だってこんなに黒くならないっつーの・・・。

毎朝、「今日は雨!」の予報出してたの誰だ??焦げるかと思ったぞ!

もし今週にしてたら、台風直撃だったしね・・・・・・・・・・・・・・。

自分の晴れ女パワー、ほんと半端ない・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

旅は・・・・・・・・、とにかく感動の連続だった。

楽しかった。

めっちゃ心に残る旅になった。

子供の頃以来の、何十年ぶりかの奈良だったけど、あの頃はまだ奈良の凄さ、素晴らしさなんて、これっぽっちも分かってなかったね。

ここで、天皇の統治する日本という国が始まったんだと、気が遠くなるほどの歴史を持つエリアなんだと、あっちでも、こっちでも、ひしひしと実感・・・。

 

ただなーんとなく眺めているだけでは、この感動は味わえなかったね。

一か所一か所、じっくりと、マンツーマンで丁寧に解説していただいたからこそ分かる、その規模、その歴史の凄さ。

すげーーーーーーー、奈良すげーよ

 

一つ一つにゆっくり時間をかけ過ぎて、奈良まで行きながら、結局大仏様には会わないまま帰って来たけれども!w

それも、また良し♪

 

 

感動したことはいくつもあったけど、まず嬉しかったのはどうしても行ってみたかったこの場所に、偶然行けたことだね。

このCMを見た時、「すごい家があるもんだなぁ!」と感激して、是非行ってみたいと思ってた。

大和ハウス 共創共生 「奈良・通り庭」篇

 

だいぶ前に一度見ただけのCMだったけど、強烈な印象が残ってて、いつか探し当てたいと思ってた。

今回奈良行きを決めて、ガイドブックを買ってきたら、その中にすごく古い街並みの残っている今井町という素敵な場所の紹介があって、そこを旅のメインにして楽しみに行ってみたら、江戸時代のような街並みが広範囲に立派に残る、あまりにも感動的な街だった。

 

 

 

全然観光地化されていなくて、普通に地元の皆様が暮らしてらして、とっても穏やかで静かな街並み。

だから、「おうちの中がどんなになってるか、是非見てみたい!」と思って、入れそうなところ探しては覗き込んでるうちに、お店が一軒あって、そこのご主人が出てきてくれたのでお話しさせてもらってるうちに、「あのCMはここで撮ったんだよ」と言われて初めて、「あーーーー!あの家だ!!」と気づいた。

嬉しかったねぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このお店を覗かなかったら、お父さんが出てきて、のんびりお話してくださらなかったら、きっと気づかずに素通りしていたよ。

 

 

お醤油屋さんだった。

 

だーーーいぶ前に見た、あのCMの雰囲気そのままだった。

すっごい感激した。

 

昔は「大和の金は今井に七分」と言われるくらい、とにかく繁栄した豪商の街で、ずらっと商家が並んでいたそうだけど、大型店や、コンビニなんかの出現で、皆さんどんどん廃業していってしまったそうで・・・。

こういうお店を存続していくのは、本当に大変そう。

でもこんな素晴らしい佇まいの、立派なお店を、いつまでも続けて行ってほしいなぁ。

 

手作りの、美味しいお醤油、一本購入してきた♪

 

お父さん、お母さん、いろいろお話聞かせてくださって本当に有難うございました。

大切にいただきますよ!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Marvel・・・ | トップ | Summer tripの思い出 続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。